見出し画像

【知らなきゃ差がつく】give を用いた熟語表現 10 選【頻出】

こんにちは秋人です。

今回はかなりの数の get の熟語表現から、厳選して10個だけまとめてみました。

受験ではよく出てくるので、すべて覚えて帰って下さい!

例文と補足も載せてあるので、余裕のある人はセットで覚えてみて下さい。


以下↓3つもどうぞ!

【知らなきゃ差がつく】makeを用いた熟語表現10選【頻出】

【知らなきゃ差がつく】turn を用いた熟語表現 7 選【頻出】

【知らなきゃ差がつく】get を用いた熟語表現10選【頻出】


詳しい解説は表の下に書いてあります。

スクリーンショット 2021-06-22 11.25.32

以下↓に詳しい解説が書いてあります。



✔️その① give up ~

(意味)〜を捨てる、あきらめる


(例文)He gave up trying to convince her.
(訳)彼は彼女を説得するのを諦めた。

【補足】関連して、give up ~ for dead 「〜を死んだものとあきらめる」という熟語表現がある。


✔️その② give off ~

(意味)(光・音・においなど)を発する


(例文)give off a toxic gas.
(訳)有毒ガスを発する。


✔️その③ give in (自動詞)

(意味)屈する、負ける


(例文)The government refused to give in to the demands of the terrorists.
(訳)政府はテロリストの要求に屈することを拒んだ。


【補足】同意表現に、yield / submit / surrender / give way / succumb などがある。


✔️その④ give in ~(他動詞)

(意味)〜を提出する


(例文)Give your papers in by Thursday.
(訳)木曜までにレポートを提出しなさい。

【補足】give ~ in も同じ。同意表現に、hand in / turn in / send in / submit などがある。


✔️その⑤ give away ~

(意味)①〜を譲る ②(秘密・気持ちなど)を明かす


(例文①)She gave her children’s old clothes away.
(訳)彼女は子供たちの古い服を譲った。

(例文②)give away a secret.
(訳)秘密を明かす。

【補足】give ~ away も同じ。


✔️その⑥ given ~

(意味)〜を考慮すると


(例文)Given the fact that I was tired , I managed to play the piano pretty well.
(訳)疲れていたと言う事実を考慮すれば、私はなんとかかなり上手にピアノを弾いた。


【補足】同意表現に、considering などがあります。


✔️その⑦ give way

(意味)①屈する、負ける ②取って代わられる ③崩れる、壊れる


(例文①)give way to heavy pressure from abroad.
(訳)外国からの強い圧力に負ける。

(例文②)Brilliant sunshine gave way to rain later.
(訳)まばゆい陽光に代わって雨模様になった。

(例文③)The bridge has given way since the last earthquake.
(訳)その橋はこの前の地震以来崩れている。


✔️その⑧ give rise to ~

(意味)(特に悪い事態)を引き起こす


(例文)The job shortage gives rise to serious social problems.
(訳)就職難は深刻な社会問題を引き起こしている。


【補足】同意表現に、bring about / cause / give birth to などがある。


✔️その⑨ give brith to ~

(意味)①(子)を産む ②〜を引き起こす、生み出す


(例文①)She gave birth to a healthy girl.
(訳)彼女は元気な女の子を出産した。

(例文②)Urbanization gave birth to the nuclear family.
(訳)都市化によって核家族が生まれた。


✔️その⑩ be given to ~

(意味)〜しがちである、〜する傾向がある


(例文)She was much given to crying by fits.
(訳)彼女はわっと泣き出すことがよくあった。



以上で終わりです。最後まで読んで下さってありがとうございます!

今後、数学の問題を中心に解説記事を書いていく予定ですのでまた覗いて頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?