見出し画像

【知らなきゃ差がつく】get を用いた熟語表現10選【頻出】

こんにちは秋人です。

今回はかなりの数の get の熟語表現から、厳選して10個だけまとめてみました。

受験ではよく出てくるので、すべて覚えて帰って下さい!

例文と補足も載せてあるので、余裕のある人はセットで覚えてみて下さい。


以下↓二つも是非どうぞ

【知らなきゃ差がつく】makeを用いた熟語表現10選【頻出】

【知らなきゃ差がつく】turn を用いた熟語表現 7 選【頻出】


詳しい解説は表の下に書いてあります。


スクリーンショット 2021-06-21 17.42.49

以下↓に詳しい解説が書いてあります。


✔️その① get on / get off

(意味)(乗り物)に乗る / (乗り物)から降りる


(例文)When the train arrived, he got on.
(訳)列車が着くと彼は乗った。


✔️その② get out

(意味)①外に出る、逃げる ②(乗り物)から降りる ③(秘密などが)漏れる


(例文①)Get out !
(訳)出ていけ!

(例文③)Top-secret information got out outside the company.
(訳)社外に極秘情報が漏れた。


✔️その③ get to ~

(意味)①〜に到着する ②〜に取りかかる、〜を始める


(例文①)Thanks to your great directions, I got to Osaka very quickly.
(訳)あなたの素晴らしい指示のおかげで、私は大阪にとても早く着いた。

(例文②)Get to work right away.
(訳)すぐに仕事を始めなさい。


✔️その④ get at ~

(意味)①〜を言おうとする ②〜に届く、〜を入手する ③(事実など)を知る、突き止める


(例文①)What are you getting at ?
(訳)あなたは何を言おうとしているのですか?

(例文②)Put the medicine where the baby can’t get at it.
(訳)薬は赤ん坊の手の届かないところに置きなさい。

(例文③)I at last got at the truth.
(訳)私はついに真相を突き止めた。


✔️その⑤ get by

(意味)①なんとかやっていく ②通り抜ける


(例文①)I will get by on the wages from my temporary job.
(訳)臨時の仕事からの賃金でなんとかやりくりしよう。

(例文②)Let me get by , please.
(訳)ちょっと通してください。


✔️その⑥ get over ~

(意味)①(困難など)を克服する ②(病気など)から立ち直る、回復する ③〜を乗り越える


(例文①)How did you get over your financial difficulties ?
(訳)どうやって経済的困難を乗り越えたのですか?

(例文②)It took me more than a week to get over my headache.
(訳)頭痛を治すのに1週間以上かかった。

(例文③)get over a gate.
(訳)門を乗り越える。


✔️その⑦ get across ~

(意味)①〜を渡る ②〜を伝える、分かってもらう


(例文①)They got across the river by boat.
(訳)彼らはボートで川を渡った。

(例文②)He got his meaning across to me.
(訳)彼は言いたいことを私に分かってもらった。


【補足】②の意味では get ~ across となるのが一般的。


✔️その⑧ get rid of ~

(意味)〜を取り除く、〜を処分する


(例文)You should get rid of the books that you no longer read as soon as possible.
(訳)もう読まない本はできるだけ早く処分すべきだ。


✔️その⑨ get along

(意味)①なんとかやっていく、暮らしていく ②仲良くやっていく ③(仕事などが)はかどる


(例文①)We manage to get along on a small salary.
(訳)うちではわずかな給料でなんとかやっています。

(例文②)Are you getting along with your new friends ?
(訳)新しい友達とうまくやっているかい?

(例文③)I am getting along with my studies nicely.
(訳)勉強はうまく進んでいる。


【補足】get on でも同じ意味です。


✔️その⑩ get on ones nerves

(意味)〜をイライラさせる


(例文)She gets on my nerves with her constant complaints.
(訳)彼女はいつも不平を言って、私をイライラさせる。


【補足】同意表現に irritate / annoy / disturb などがあります。nerveは必ず複数形です。


以上で終わりです。最後まで読んで下さってありがとうございます!
今後、数学の問題を中心に解説記事を書いていく予定ですのでまた覗いて頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?