見出し画像

オランダ、アムステルダムでぼったくりタクシーに乗ってしまった件

5月18日深夜、自分はアムステルダムの飾り窓地区をハッピーな状態で歩いていました。


後ろから流れのタクシーがやってきて自分の近くで停車しました。疲れていた事もあってタクシーを使って帰宅することにしました。家まで35€でいいと言われて高いなと思いつつも、相場の33%ほどしか高くなかったので、疲れていた事もあって乗る事を決めました。

自分が目的地の確認と値段の確認をすると、酔っ払った現地の人も乗ってきて、現地の人と自分の目的地が近いから、一緒に送ると言われました。現地の人にも35€を請求していました。自分はこのタクシー運転手、バリューベットがうまいなとぐらいに感じていました。値段の高さからタクシーの運転手と現地の人が口論になり、現地の人をタクシー運転手が降ろしてしまいました。

自分は疲れていた事もあって、タクシーを乗り続ける事にきめました。

運転手がどこのホテル泊まってるのか、観光で来たのか等いろいろ聞いてきましたが、疲れていた事もあって適当にあしらっていました。(あとでググったら客の経済状況を知るためのぼったくりタクシーのテンプレ質問でしたw)

自分の家の道とは違うルートを走っているように感じて、グーグルマップで調べたら、遠周りされてました。

ものすごいスピードで車を走らせるので少しおかしいと思い事故になったら困るからスピードを下げろと言いました。韓国のタクシーとかだとスピードすごい出すのですが、この時点で若干やばいタクシーに乗ってしまったなと思いました。

突然、運転手が急停車して追加で35€払わないと目的地まで行かないと言いました。

自分は運転手の一瞬の隙をついて、

ドアを開けて素早く下車しました。この時、運転手がアクセルを思いっきり踏み、更に自分の上着ポケットから何かを盗もうとしましたが、自分の上着ポケットはチャック付きだったので、何も盗まれませんでした。

下車した瞬間に素早く、車の後部窓をアイフォンを使って思いっきり叩いてヒビを入れました。(考えて行動したのではなく体が勝手に動きました)

運転手はアクセル全開にしてその場を後にしました。
現地の人が近くにいたので警察を呼んでほしいとお願いして、警察とやりとりしましたが車体ナンバーがないと捕まえるのは困難と言われたで警察に被害届を出すのをあきらめました。

彼が凶器を持っていたら?彼がぼったくりタクシーではなく人攫いだったら?考えるだけでも恐ろしいです。男でこんな目にあうのですから、女性はオランダで夜は一人歩きしないほうがいいですね。

結論

・流れのタクシーには乗らない
・おかしいと思ったらすぐ降りる。(現地の人と口論した時点で降りればよかったです)
・海外慣れした時が一番危険
・オランダ(西洋も)も日本と比べたら治安が圧倒的に悪い
・拳銃が合法な国だったら自分が死んでた可能性もある
・体を鍛えておく事は有事の際に役立つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?