見出し画像

3年目のお米作り、始まりますよー❗️

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

急に暖かくなったかと思えば、一気に寒くなる。体調管理には気をつけなければいけない季節になりましたね。梅の花も見頃を迎えていて、ようやく春の訪れを感じました。

さて、春が来たのなら、お米作りの始まりです❗️ 今週は、お米の選別。塩水選をやりました❗️

塩5キロを用意してバケツの水に溶かし、塩水の浮力によって、お米の良い物悪い物を選別していきます。

それにしても……コーナンで塩5キロが税抜650円に値上がりしてて、『値上げの波がここまで来たか……』と若干の悲しみを感じつつも購入。

その後、近所のラムーに買い物へ行けば、同じ塩5キロが税抜398円で売ってました。

はは……やっちまったぜ……。

たった250円くらいの差ですけど、こういう事があるから、安くてもいい物は安い所で買った方がいいと思いました。


ともかく、塩水選は今年で3回目。修業先の分も含めれば5回目なので、慣れた手つきで作業を終わらせました。あとは、冷水に浸けてしばらくお米を寝かせるだけです。


お米の作業が済めば、今度は畑のお野菜を作付け❗️ 3月は、ほうれん草とじゃがいもの種を植えました〜。

畑全体をトラクターで耕したので、畝立ては手作業でやりました。肥料を撒いて、鍬で漉き込んで畝を作っていきます。

僕のような小さな個人農家なら、わざわざ機械を取り出して使うよりも、自分の体を使って、えっさほっさ、と作業した方がいい場合もあります。

それに、こうやって身体を動かした方が、体力も付きますし、筋トレ代りになります。まさに健康的な農家生活ッ❗️

土いじりを楽しんでこその農家ですからね❗️


【ここから少し宣伝】

僕のお米が残りわずかになってきました❗️
購入をご検討の方は、ぜひ、お早めにご連絡ください❗️
購入方法はコチラ

また、食べチョクでも商品を掲載しております。少し割高ですが、お手軽に注文できますので、そちらもご活用ください❗️


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?