見出し画像

本当に容姿に自信が無い方に挑戦してほしい婚活方法

こんばんは。

今回はTwitterである方のツイートをみていて書きたいと思ったことです。

noteだけでなく、Twitterの皆さんからもアイディアを頂いています。

いつもありがとうございます。


今回は容姿に自信が無い方の婚活について。

婚活は特段センスと幸運のある方でなければ、積み重ねだと思っています。

打席に立ってバットを振る。

ヒットが出なければ反省してまた打席に立つ。その繰り返しです。

ただ、中には「自分がブサイク過ぎて打席に立つ機会がない。」

言われる方もいます。

アプリでも、結婚相談所でも入口は確かに写真です。

何をもってブサイクとするかはさておき、写真が良くないとアクセスすらしてもらえないということは当然考えられます。

ただ、どんな容姿の方であっても複数の異性と話せる場があります。

それは婚活パーティーです。


婚活パーティーのメリット

婚活パーティーは会費を払って会場に入れば、順を追って異性の参加者とお話をしていきます。

1人5分前後で会話を続けていきます。

自分が参加していたのは少し前ですが、土日のパーティーは20対20を超えるものもありました。 ※現在はコロナ渦で状況の変化や人数の制限がかかっている可能性はあります。

流石に参加者がそれくらいになると、会話できる時間は2分~3分くらいのイメージはありますが…。

とにかく、容姿関係なく半ば強制的にたくさんの異性と喋る時間があります。

苦手な人が現れたとしても、あっという間にその人との時間は終わります。


婚活パーティーに参加してすべきこと

容姿が良くない方は、パーティーに参加して悲しい思いをすることもあるかもしれません。

自分も微妙そうな顔でみられたことも何度もあります。

ただ、例えば20人異性がいて、その20人全員の性格が良くないなんてことは必ずとは言えませんが、自分が参加した限りでもありません。

最初はマッチングまでしなくても、お相手と楽しくお話をすることに重点を置いてみてはどうでしょうか。

・楽しく話せた方はどんな方なのか

・つまらなさそうな顔をしていたのはどんな方なのか

・どんな話をすると盛り上がれることが多いのか

色々と気付きがあり、反省があるハズです。

反省があれば改善を試みることもできます。

それを積み重ねていくことこそ、打席に立ち、バットを振るという事なのではないでしょうか。


最強の自分で臨む

婚活パーティーで堂々とベストな自分でお相手とのお話を楽しむために、

極端な話毎回メンズサロンや美容室で事前にスタイリングをしてもらっても良いと思います。

服装も自信が無ければ婚活パーティーに行く旨を店員さんに伝えればコーディネートして下さるはずです。

その時に出来る最強の自分で臨み、少しでも良い結果を得られればそれが自信に繋がっていきます。

経験上、自信を持てば、少しずつですが人の顔は表情だったり、笑顔が魅力的に変わっていきます。

婚活パーティーのデメリットはアプリに比べれば割高ですし、相談所に比べると真剣な異性の割合は少ないと思います。

ですが、容姿に自信が無くて、異性と話す機会すらない、という方には確実に異性と話す機会を得ることができます。

そこで好循環を生んでから、相談所やアプリの利用を検討してみるという方法もあります。


自信と経験は人の顔を変える

そこまでするのは経済的にしんどい…という方もおられると思います。

ですが、自分は婚活パーティーに繰り返し参加することで自信をつくっていきました。

また、学生時代の経験から異性関係は本当に自信が無かったのですが、

婚活パーティーに参加する中で「あれ、俺そこまで酷くないんじゃね?」と思えた面もありました。

今自分がブサイクだと思っている方は、本当にそうなのでしょうか?

いずれにしても、自信と経験は人の顔を変えていきます。

好循環の波に乗ればパーティーにいこうという意欲も増え、またそれによって毎度新しい服を新調したり美容室に行かなくても、何とかなるようになっていくと思います。

この方法は確かにお金は減っていきますが、確実に経験を積むことはできます。

何もしないとお金は減りませんが、年齢はどんどん重ねていくし、バットを振る機会も無いままです。

今、自分は本当に結婚をしたいのかどうなのか。

結婚を目指し、かつ自分に自信のない方にとって、婚活パーティーで強制的に異性と話す機会を作ることは

とても有効だと思うのでぜひ試してみてください。

他にもアイディアがあればぜひ教えてほしいです。


今回も最後まで、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?