見出し画像

塗料ってすごい。自転車リメイクDIYのお話。

サイクロンスプレー開発者が本気でサイクロンスプレーを使い自転車をDIYしてくれました。

詳しい作業の様子や塗装方法については下記の開発者ブログをご確認ください。

そして僕から、今回の自転車DIYをみて、
塗料ってすごいなーと改めて感じたので、
・美観
・保護
・機能

という塗料の三大役割を軸に評価してみたいと思います。

1)美観

いきなりDIYの結論ですが、before->afterをご覧ください。

画像1

画像11

どうでしょうか?
#実物は写真よりももっとカッコいいです 。(写真センスが…OTL)
自転車は10年以上前購入で、塗料が剥がれたり色褪せたりなど明らかに中古品という見た目でした。が、今回塗料を塗装することで、新品以上のクオリティに生まれ変わり、唯一無二の自転車が完成したのです。
そして、気持ちが何だか晴れやかになる。そんな力が塗料にはあると思います。


2)保護

元々の傷やサビをご覧ください。

画像3

自転車は金属ですので、どうしてもサビますし、また運転中に小石等ぶつかりキズ、塗膜の剥がれが起こったりします。
これは自然の現象のため仕方のないことではありますが、それを保護(劣化を抑制)するのが塗料の役目です。

では、具体的にどう保護しているのか説明します。
登場するのが…

「サビない!はがれない!!サイクロンスプレー!!!」

で、おなじみ『サイクロンスプレー 』です。
※ご存じない方はこちらをご覧ください→「動画:斉藤兄弟PR動画

こちらの試験結果をご覧ください。

画像4

世の中の自転車DIYについて調べると、プラサフと言われる下地や、透明なクリヤー系の万能プライマーをお使いの方が圧倒的に多いです。
が、サイクロンスプレーは過酷な塩水噴霧の環境下(※1)においても防錆力&密着力の性能が発揮されます。
サイクロンスプレーを今回塗装したことによって、
まさに、さびないし、はがれない状態になりました。

これはサイクロンスプレーが変性エポキシ樹脂という高性能な樹脂を使っており、他の下地スプレーとは性能が違うからなのですが、この樹脂での塗料は工業用では汎用されているものの、スプレー化がとても難しかったんです。が、今回弊社の開発者ががんばりスプレー化ができたため一般のご家庭でもこの性能を体感できるようになったわけです。
※1:塩水を噴霧し金属のサビを促進する環境下です。


3)機能

そして、最後の機能です。
2)の保護で説明した、防錆力や密着力という性能についても機能ではあるのですが、これは自然現象をブロックしているという意味で保護という区分にすることが多いです。

で、今回、どんな特殊な機能が付与された自転車になったかというと、

1.密着しにく素材に密着させた
通常の下地スプレーでは、まずアルミ素材には密着しません。

密着しているように見えるが、すぐ剥がれる状態(チッピング)や、そもそも弾いて塗装できなかったりします。
が、サイクロンスプレーだと、アルミの場合が多いホイール部分でもばっちり密着してます。

画像5

画像6

2枚目の「×」をつけている画像は、塗装した面にカッターで傷をつけ、セロテープではがしにかかる密着確認のテストです。密着していないと、カッターの時点ではがれたり、セロテープで塗膜がベリベリにはがれたりします。

が、今回はご覧のとおり特にはがれず密着しております!

さらに、性能試験の結果もご紹介

画像7

アルミ板にばっちり密着しているのはもちろんのこと、水の中に浸漬する試験を行っても耐水性(水につけても外観が変わらず、塗膜も剥がれない)が向上しています。
このように、サイクロンスプレーによってアルミ素材への密着、耐水性の2つが特殊機能として付与されたことになります。

2.遮熱効果

サイクロンスプレーとは別の塗料の話ですが、開発中のイージークールという遮熱効果のある上塗り塗料を今回ハンドルに使っています。

画像8

このイージークールの遮熱効果がどれぐらいかというと、

画像9

普通の塗料で98.8℃まで上昇するところが、
67.3℃とその差-31.5℃!(涼しくなってる!)
これは毎年の猛暑に期待をしている塗料です。
しかも、耐候性(太陽光にあたっても色褪せしにくい)ので、今回塗装したハンドルには、遮熱性と耐候性の2つの機能が付与されました!
※この夏に間に合えばと思ってイージークールは鋭意開発中です!

まとめ

さて、今回も長々と失礼しました。
美観、保護、機能が備わった今回の自転車。もっと具体的に言うと…
見た目も美しく、密着力(アルミも含む)があり、防錆力もあり、耐水性もあり、耐候性もあり、遮熱効果がある自転車
最強ですね。
この他にも開発者が紹介してほしい機能もあると思います。
が、塗るだけでこんなにも自転車がパワーアップする塗料ってすごいですよね。僕は今回そう感じました。
ぜひ、みなさんも暖かくなるこの春、また「おうち時間」が増えるこのタイミングに、自転車のリメイクDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

以上ありがとうございました。

■サイクロンスプレー製品情報
https://paint-spray.jp/

もし少しでも良いと感じましたら、「いいね」「フォロー」していただけたら励みになります!

★オフショット★
このテッカテカ感、グレーにオレンジという配色がイケてますね。

画像10

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?