見出し画像

交換留学 書類審査

こんにちは!アッキーです ^^

さて、交換留学の書類審査のことについて書きたいと思います! 
ざっとした流れですが、

① とりあえず書いてみる(留学を志望する理由・留学先の学習計画)
② 家族、留学の先輩、教授などに添削をお願いする
③ 書きなおす
④ 再度添削⇒納得できるまで2-3回
⑤ 各志望校の理由を交換留学志望理由などをもとに書く(志望理由と学習計画がしっかり書けていれば添削不要だと思います)
⑥ 翻訳 with 留学生の友達

ってな感じでした。

ちなみに添削は、教授にお願いするのは、おすすめです。
というのも、私は当初中国で将来仕事したい!的なことを前面に出し、交換留学中にインターンやサークルイベントしたいなどと書いていて、中国に前年度留学した先輩から、いいじゃんw的なコメントをもらって、自己満に浸っていたのですが、、

教授に見せたところ、一言目で私なら落とす、と言われてしまいました汗

というのも、「交換留学」とは、「海外大学での学習」が主目的であるという視点が欠けていたからです。そのころ私はインターンと中国語サークルの活動ばかりやっていたので、課外活動のことばかり書いてしまいました、、、

以下、教授からのアドバイスです。他の人も使えると思います。
・とにかく「自分は中国の大学で勉強する必要がある」ということを前提として、それをアピールするべき。
・学習計画の項目も、まずは学習したい科目を先に書いて、それがなぜ自分にとって重要なのか、という順番で書くべき。
・前置きは短く。具体的なことをまず書いて、それが長期的・将来的になぜ自分に必要なのか、という順番で書く。
・審査員は何通も書類を読むため、すぐに本題に入らない書類は印象が悪い。

提出するまでは何度でも書き直せるわけですから、納得するまで書き直しましょう。
しっかり書くことで、留学へのモチベーションや自覚も必然的に高まってきます!需要があれば、私の志望理由なども書こうと思いますw

とりあえず次回から、面接について書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?