見出し画像

山形の思い出

数年前、山形の川西町という場所に仕事で訪問でした。単発の派遣薬剤師として働いた時のことだ。
羽前小松という小さな駅に降り立って、勤務地まで歩いた。最初訪問した季節は真夏の暑い日だった。
駅からさほど遠くない勤務先だったが、着くまでに汗だくになってしまった。山形の夏は暑かった。

雪の降るしきる冬にも同じ派遣先に訪問した。いちめん真っ白の雪景色☃️❄️民宿のおかみさんが、「この季節がいちばん綺麗なのよ!」と自慢げに語っていた。仕事が終わって宿に帰ると、温かいお風呂が準備されていて、お部屋の暖房もつけて温めておいてくれた。

素晴らしい心遣いだった


夏と冬、合計何回訪問したかな…何回か勤務したけど、単発での滞在だったらゆっくり観光はできなかった。
派遣が終わって帰るまえに、かわにし森のマルシェという農産物直売所に立ち寄ってランチしつつお土産にお米と野菜・フルーツを買い込んだ。置賜高校の学生さんが作ったりんごジュースとかも置いてあった気がする。

山形のお米「つや姫」もちろん、フルーツが美味しかったなー重たかったけど、ぶどうとりんごをお土産にして大正解でした


また訪れたい町のひとつです。今度は仕事ではなく、ゆっくり滞在してダリヤ園も観光したいし、温泉にも行きたい!!


「かわにし森のマルシェ」のホームページはこちら↓ かわにし森のマルシェ 美味しくて 楽しくて 嬉しいがいっぱい kawanishi-mori-no-marche.jp
Facebookはこちら↓ かわにし森のマルシェ “かわにし”の“いいもの”を集めた“かわいい”農産物直売所。新鮮な野菜や、お惣菜、レストランのランチやマルシェ限定商品などを取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております! 山形県東置賜郡, 999-0122 川西町大字中小松2534 www.facebook.com
Instagramはこちら↓ ログイン • Instagram Instagramのご利用ありがとうございます。ログインして、友達や家族はもちろん、世界中のアカウントのコンテンツをチェックしよう。 www.instagram.com

「川西ダリヤ園」のホームページはこちら↓ やまがた川西ダリヤ園 www.town.kawanishi.yamagata.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?