見出し画像

ファーストペンギンになっていろんな感情を味わって成長した話。

こんにちは!あき姫です♪
マヤ暦と誕生花セラピーであなたの使命や役割、素晴らしさをお伝えしています!


今日は
先月の高野山の宿坊でわたしがファーストペンギンになった話^^

ファーストペンギンとは?

ペンギンの群れの中から天敵がいるかもしれない海へ
最初に飛び込む勇気あるペンギンのこと。

高野山の宿坊編
詳細はこちらを読んでね♡



朝の勤行で


宿坊に泊まった早朝、
朝の勤行に参加した時のこと。


4人のお坊さんの読経が始まって
なぜかわたしは目がトロンとなって気持ちよくなってきて
目を閉じてお経に心と体をゆだねていた。

ふと朝の勤行が始まる前にお坊さんからの説明で
「お焼香はいつでもどなたからでもご自由にどうぞ」という言葉を思い出した。

その日朝の勤行に一緒に参加していたのは
一人参加のわたしの他に男女5名ほど。
まだ誰もお焼香していない。


そうだ、、お焼香、、
最初誰からいく?
高野山のお焼香のやり方ってあるの?


誰も何か言葉を発することなく
しばらく「誰が最初にいくか?」問題で
沈黙の駆け引きが続いていた。


恥ずかしさよりもやりたい!


むむむ。
まだ誰も行こうとしない。
読経がいつまで続くかわからないし
このままだと終わってしまう~


朝の勤行にせっかく参加できたんだし
お焼香やってみたい!
でもやり方が違って恥ずかしい思いをするのは嫌だー

お坊さんの読経を聴きながらボーっとした頭の中で
いろんな思考がぐるぐると巡り
もしやり方やルールは違ってもわたしはやりたい!
わたしが知っているやり方でやろう!とお焼香を決行。
「エイヤ!」と立ち上がった

そう、
わたしが先頭きってファーストペンギンになった!



やりきった後の達成感


お焼香終わって自分の椅子に戻ると
ドキドキドキドキ・・・・
たかがお焼香の先頭きっただけで
自分が思っていたより緊張していたみたいで胸の鼓動が早い


あぁ、わたしってほんと小心者だなー
ビビりだなー
そんなビビりな自分を認めて
ビビりでもいいよと深呼吸して心を落ち着かす


すると、わたしに続いて
他の人たちも次々とお焼香し始めた


なぁーんだー
みんなやりたかったんじゃん!( ´艸`)
やってやったぞー!という達成感に包まれる(笑)
うん。わたし勇気だしてやってよかった!


最後に


小さなことでも
最初に踏み出すことはコワい。
失敗するかもしれない。
恥ずかしい思いをするかもしれない。
笑われるかもしれない。
それでも一度きりの人生
やらないことの後悔の方が大きい。


やってみたいことにはできるだけ下準備して
「エイヤ!」と飛び込む。
踏み出してみたら高い壁と思っていたのが
案外低くてひょいっと乗り越えられるかもしれない。


これって自分だけでなく誰かにつながる一歩となる
すごいことだよね。


どんな小さなことでも
勇気あるファーストペンギンは尊いのだ!


公式ラインご登録で開運マヤ暦プチ鑑定をお届けしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?