見出し画像

エンジョイ!ゆの里&高野山!宿坊編


念願の宿坊体験

念願の宿坊お泊り体験!!

今回お世話になったのは一乗院


おぉぉぉ
ここに泊まれるのかー!と
ドキドキワクワク


廊下はこんな感じ


立派な屏風のお部屋もあったよ


予約したら写経や阿字観体験もできるみたい。
今度はチャレンジしてみよう

金ぴか!


食事はお部屋で精進料理
美味しかった!


どれも丁寧な味付け美味しかった!


温泉もあってお寺での宿坊というよりも
いいお宿みたい。


この日はマヤ暦の新しいスピンkin1の日だったので
落ち着いた空間の中でダイアリーばっちり書いたよ!!


願いを書くと叶う!ミラクルダイアリー!


朝の勤行



楽しみだったのは朝の勤行!!

朝6時半〜スタート
朝の空気はまた格別に美味しい!!


本堂にある弥勒菩薩像の周りには
金ピカの煌びやかな飾りで
思わずキョロキョロ
すっかり挙動不審なわたし(^▽^;)


正座かなーと心配してたら椅子があった!!
ありがたやー


お坊さんが4人でお経を唱えて
独特なメロディーがあってまるで歌を歌ってるかのよう。
お経って癒しなのね。


お経聴いてたらホエーと温泉に入ってるみたいになって
眠たいわけじゃないのに
途中からなぜか目がトロンとして開けられなくなった。
しばらく目を閉じてお経に心と身体をゆだねる。


今思えばお経が始まってから
空間が異次元になったのかも?!


でね
この後でわたし、ファーストペンギンになったの笑

※ファーストペンギンとは?
ペンギンの群れの中から天敵がいるかもしれない
海へ最初に飛び込む勇気あるペンギンのこと。

この話は長くなるのでまた後日書くね!


朝の勤行が終わるとお部屋には朝食が用意されてて
どれも美味しくて優しい味付け!
お腹いっぱい!

朝ごはん


ふとテレビをつけてたらBSこころ旅をやってて
手紙読むシーンでもうその内容が素敵でありがたすぎて
ポロポロ涙が出てきて泣けてきた

そんなに泣く?ってくらい
どんだけ泣くんかーい笑
泣いたらスッキリ

たぶんね、
ご先祖様か誰かがお経を聴いてて
何かが一緒に癒されたのかもしれないなぁ


んで
食事を片付けにきてくれたお坊さんと
少し話す機会があって。


毎朝あんなに長いお経を読むなんて
すごいですねと話したら


お経を読むことは
「ある状態になること」と仰ってた

シェアしていいのか伺ってなかったので
これ以上は言えないけど
素敵なお話が聞けて感激!!


気になる方は公式ラインで
「お坊さんのお話」とメッセージしてね笑


宿坊をチェックアウトして前日に行けなかった
高野山金剛峰寺にいくと

龍さんのお顔もくっきり!

龍さんがいたよー!!


デカい!

これはデカすぎて写真に入りきらなかった笑
初めての宿坊はわたしにとって最高の癒しだった


授戒体験


この後、
阿闍梨さんから直々に十善戒のお授けしていただける儀式
「授戒」を初体験!


※阿闍梨さんとは
仏教では位の高い僧侶のこと



ろうそくの明かりくらいしかない
真っ暗なお堂の中で阿闍梨さんが登場、、
暗いのにオーラがハンパない
暗いお堂で行われるのもちゃんと意味があるそう


なんと受けてるのは
わたし一人だけ!


お経がうまく読めなくて恥ずかしかったけど
有り難いお話を阿闍梨さんから直接聴けて
貴重な体験だったなぁ



なぜか今までわたしが行ってきた「ごめんなさい」エピソードが
どんどん出てきて、居たたまれない気持ちになった。
それでも「これからどう生きていくか?」という
前向きな気持ちにどんどん変わってきたよ。


その時、なんだか
空海さんが一緒にいてくれたような気がした

この後思いもよらない失敗をしでかす
わたし

次回へ続く!!

失敗談と高野山で買ったお土産編!


**************
公式ラインご登録で開運マヤ暦プチ鑑定お届けしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?