見出し画像

相手に見えないよう 全面展開して、 相手を包囲する戦略

どうも、清水(@shimizu)です。

これまで特化して、接近して、一点集中して、局地に持ち込んで、ゲリラ作戦して、ポジションをとって、一騎討ちしてきました。

それは何のためか?

大手に勝つためです。

さらにそこから大手に勝つためには、そこから発展させていく必要があります。

今日はその展開方法をお伝えしていきます。


この記事を書いている人

清水亮彦

2015年に整骨院を開業。

保険に頼らず、自費治療のみ。メニュ一も1つだけ。

15分8,000円の施術で”平均”月商250万円を達成。

詳しいプロフィールはこちらへ


ランチェスターはピンポイントで崩す戦略

ランチェスター戦力はピンポイントとで相手を崩す戦略です。

なぜピンポイントなのか?

それは大手を倒すためです。

ピンポイントでなければ大手は倒せません。


端から大手を崩す

ニッチ➡︎ピンポイント➡︎端をせめる

これをするから、「こんなところを攻めてくるのか」と、競合の予想外にたどり着けます。

また、お客さんからしても「なるほど、そういうサービスを待っていた」と思われわけです。

競合に勝つ、その結果お客さまに選べれるためにすることは、

①業界の端を崩す。

②中央(ライバル)が焦る。

③ライバルは端に増援を送り、陣地を強化する

④だが、端をすでに崩しているので、もう間に合わない

⑤全面展開する

⑥お客さんを包囲する。

この戦略の着地地点は相手を包囲することです。


具体的な全面展開の流れ

この戦略を整骨院で例えて見ましょう。

根本的に治す整体は、技術者としてなら追求していくもので、戦略にはなりません。

まずはライバルが責められて、嫌なところはどこなのか?を考えます。

健康ですので、お茶に注目します。

健康茶を施術後にサービスします。

ここを一点突破する戦略にします。

一点突破は、健康茶。

では全面展開は?

それはお茶のチケットを販売すること。

月額制でも回数券でもいいですので、チケットを売り、全面展開していきます。

そして、購入した人限定で、ライン@に登録してもらいます。

これが包囲です。

ここでのポイントは、ライバルには見えないようにすることです。

大々的にライン@に募集をかけてしまうと、ライバルも登録して、こちらの状況を確認できてしまいます。

できる経営者は常にライバルの動向を確認していますので、情報漏れは注意してくださいね。

ですので、チケット買った人限定で、口頭で登録を促していきます。

ちなみにお茶のサービスを買う人は治療院に来やすい環境にいる人だからです。

ですので、そのような人達に向けて、サービス情報を発信していきます。

「お茶プラスプロテインのセット」や「ドタキャンのため施術半額サービス」や「新しいプログラムのモニター」も良いでしょう。

一番良いのは、その日のお客さんの選択肢を増やしてあげることです。

本当はこれをしようと思っていたが、この情報がきたからこっちにしようみたない感じです。

自分のサービスのお得な情報で、お客さんを囲み、相手から見えなくすることがゴールです。


まとめ

ランチェスター戦略では、ライバルから見て、不気味な存在にならないといけません。

一点突破する戦略を決め、それ全面展開し、相手から見えなくして、お客さんを包囲することがキモです。

また、誰とシェアを奪い合っているのか?を常に考えることも大事です。

自分の敵は誰なのか?

お茶のライバルはカフェ?

インターネット販売もライバル?

など、誰が競合で、それはなぜなのか?まで考えます。

競合が決まれば、こちらの打ち手が決まるからです。

競合が決まり、崩す端が決まり、全面展開が可能になる。

この流れを意識して見てください。



最後まで読んで頂きありがとうございます!

もしこのコンテンツがためになった思っていただけたなら、

YouTube

Twitter

Instagram

のフォローをよろしくお願い致します。

今後の活動の励みになります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?