見出し画像

あなたはどうする?ダイエットを始める7つのメリット【体験談アリ】

ダイエットって意味あるのー?
ダイエットはじめてみたいけどどんなメリットあるの?
ダイエット始めてみようかなー。


こんな悩みに答えます。


この記事を書いている僕は、身長176cm66kg 30歳
23歳でフィットネスジムを退会した頃から徐々に体重が増え.80kgに到達した頃からダイエットを決意。約半年で14kgのダイエットを成功させ、現体重を維持している。太り易い体質に悩み、楽して痩せる方法を日々研究する凡人ダイエッター


この記事を読むとダイエットに対する理解が深まります。

※この記事では、食事制限の他に痩せるための行動すべてを含めてダイエットとします。

画像2


ダイエットの7つのメリット


① 見た目がよくなる

ダイエットを始めるほとんどの人がこのメリットのためじゃないでしょうか?このメリットに関しては説明の必要もないくらいですが、容姿がよくなります。

ムダがなく引き締まったはカラダは憧れです。このメリットのためだけにダイエットを始めてもいいくらいですね。


② 色々なファッションが楽しめる

個人の主観が強いメリットですが、痩せると色々なファッションが楽しめます。

僕の場合は筋肉質なこともあり、太ってしまうとシャツの袖だけがキツくなったりします。

流行りの服をモデルさんのようにビシッと着こなすには、やはり腹が出ていないのが理想です。


③ バカにされなくなる

太っていると、それだけでバカにされることがあります。ズボンに乗った下っ腹をクスッと笑われるだけで深く傷つきますよね。

太っていることを武器に出来ている人には、頭があがりません。このままこのページを閉じてください。

でも、実際はそんな人ばかりじゃないですよね。ダイエットして体型がスマートになるだけで、驚くほど周りの人からバカにされなくなります。


④ 自信がつく

ダイエットに成功すると、成し遂げた!という自信がつきます。

禁酒も禁煙も続かない人でも、ダイエットはすぐに結果が体にあらわれるので続けやすいです。

そして、目標を達成したぞ!という自信は、あなたの身のまわりに色々な良い出来事を運んできます。ポジティブ思考がいいんですかね。


⑤ 病気や体調不良になりにくくなる

ダイエットを始め、自分の体や食べ物に気をつかうと、病気や体調不良になりにくくなります。

ダイエットで結果を出そうと思ったら、食べ物や運動に対する知識が必須です。

みずから興味を持って学ぶことで、自然と体に良いものを選べるようになります。

こんな記事も書いているので参考にしてもらえると嬉しいです。



⑥ 体が軽くなり運動したくなる

ダイエットをして体が軽くなると、想像以上に気持ちが良いものです。

いつもの階段で息が上がらなくなったり、もっと遠くまで散歩できるようになります。

動くのが楽になると、自然と行動範囲が広がります。すると気持ちもポジティブになり、出会いや良い出来事につながります。


⑦ 結果、モテる

説明は必要ないですよね。モテるようになります。




ダイエットをするデメリット

ここまでダイエットをするメリットを紹介してきましたが、デメリットについても紹介します。


① 食費が高くなりがち

ダイエットの手法にもよりますが、食費が高くなりがちです。

高タンパク、低糖質、低カロリーなどの付加価値がつくほど、通常の食品より値段が高い傾向があります。

また、サプリメントなんかも取り入れるとどうしても費用がかかります。自分への投資と思えるかどうかはあなた次第です。

こんな記事も書いているので気になる方は読んでもらえると嬉しいです。


② 友達を巻き込むとウザがられる

家族や友達と食事をする時に、ウザがられることがあります。考えてみてください。ラーメン食べたい時に、ベジタリアンレストランとか急に連れて行かれたらウザいですよね。

世の中には太ってることに対してコンプレックスを持たない人も多いので、温度差には注意が必要です。

中には、理不尽なことを言ってくる人もいるかもしれません。自分は自分、他人は他人と割り切れるようになると気持ちが楽になりますよ。


③  服のサイズが合わなくなる

これはダイエット中にはありがちです。

ですが、痩せて小さいサイズの服を買いなおすというのは、意外と悪いもんじゃないですよ。

ダイエットにはリバウンドもつきものなので、痩せる前の服もしばらくは寝かせておくのが良いかもしれません。もちろん、ストイックな方には、処分してしまう方法もオススメです。自分に追い込みをかけるという意味ではアリですね。


画像1


これは余談です。

冒頭でもお話ししていますが、僕は80kgから66kgへのダイエットに成功しています。

結果、マッチングアプリでのいいね!される率も上がり最終的には彼女ができました。(こちらの詳細記事ははアップしません。)

自慢話みたいになってしまいごめんなさい。

以上余談です。


今回はダイエットのメリットについて紹介してきました。

僕のnoteではダイエットや健康に関する記事をいくつか書いてます。

すぐに実践出来るものもありますので、良かったら参考にしてもらえると嬉しいです。


今回の記事は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?