見出し画像

ダイエットで甘いものを我慢してはいけない理由+おすすめ5選

甘いもの食べたい!でもダイエット中だからなぁ...
ダイエットしたいけど甘いものは我慢できない!


こんな悩みに答えます。


この記事を読むと、ダイエット中の甘いものに対しての意識が変わります。少し楽になると思います。

この記事を書いている僕は、身長176cm66kg 30歳
23歳でフィットネスジムを退会した頃から徐々に体重が増え.80kgに到達した頃からダイエットを決意。約半年で14kgのダイエットを成功させ、現体重を維持している。太り易い体質に悩み、楽して痩せる方法を日々研究する凡人ダイエッター


ダイエット中の甘いものは食べた方がいい。

画像1


もちろん積極的に食べなさい、たくさん食べなさいというものではありません。
ダイエットにおいて、ストレスはかなり大きな障害になります
僕も過去に糖質制限ダイエットをし、終わった直後に甘いものをドカ食いして元に戻った経験があります。体重が増えるのは早い。
理由は、血中の水分量。
糖質は血中に水分を多く含ませる作用があります。
糖質制限中は糖質が不足している状態なので血中の水分量も少なくなります。初期からどんどん体重が減るのはこのためです。
血中に再び水分が増えたら体重は増えます。
本当にもう、1日で2キロとか3キロとか平気で増えます。
そこで挫折して元の体重に戻る人も多いのが現実です。リバウンドというやつですね。
このリバウンドをなくすためにも、ダイエット期間中から適度に甘いものを食べ、ストレスを分散させていくことが大切になります。
ダイエット中に甘いものとうまく付き合うためには、GI値の低いものを選びましょう。
GI値が低いと、血糖値の上昇が緩やかになり、結果脂肪として吸収されにくいです。
では、具体的に何を食べればいいか。
今回は、僕がダイエット中に実際に食べていたものを中心に、おすすめの甘いものを紹介していきます。



1 ドライフルーツ


ドライフルーツは甘さもじゅうぶんですし、かむ回数が増えることによって少ない量で満腹感が得られます。甘党ダイエッターには必須です。
ドライフルーツは低〜中GI値のものがほとんどですが、中でもアプリコットはかなりGI値が低いので見つけたら即買いしてください。
糖質は高めなので、食べ過ぎには注意が必要です。
あと、デメリットとしてお値段高めです。


2 ヨーグルト


乳製品はGI値が低い食品なのでオススメです。
ヨーグルトも例外ではなくプレーンヨーグルトだとGI値が25と超優等生です。
ドーナツやチョコレートのGI値が85以上だと考えると、かなり低いGI値だといえますね。
またヨーグルトには整腸作用もあるので、ダイエット中のおやつとしてはかなり優秀です。
プレーンヨーグルトの酸味が苦手という方は、冷凍のミックスベリーを混ぜて食べると美味しいです。あと、ドライマンゴーやドライパイナップルを混ぜて一晩寝かせておくと高級ホテル並みの絶品ヨーグルトになります。
シンプルにアガベシロップなんかを混ぜても食べやすくなりますね。



3 カボチャ&さつま芋


カボチャやサツマイモはGI値が55~65程度の中GIと言われている食品です。
なぜここでオススメするかと言いますと、カボチャやサツマイモは満足感以外の恩恵も多いからです。
共通して言えることは、食物繊維の多さです。食物繊維を積極的に摂取することで、腸をキレイにしておくことができます。
そしてビタミン類も豊富なので、甘いものとはいえ、食べることに対しての罪悪感は低めです。むしろすすんで食べるべき食品です。


4 プロテインバー


ダイエット中にタンパク質は必須です。
肉や魚・大豆などから必要量を取れるのが理想ですが、なかなかそうはいきません。
最近はプロテインバーも低糖質なものなど、ラインナップが増えてきているので、要チェックです。
値段が少し高いのがネックですが、うまく取り入れればダイエット効率も上がりそうですね。


5 ラム酒


お酒好きの人には、お酒が飲めないのもストレスになりますね。
そこで僕がオススメするのはラム酒です。
ラム酒はサトウキビが主原料の蒸留酒なので、糖質が0のものがほとんどです。
味はバニラやシナモン・フルーツ系の甘いものが多く、スイーツ感覚で楽しめるものが多いです。
とはいえお酒は好みが分かれるジャンルなので、ラム酒初挑戦でも飲み易いものを貼っておくので興味のある方はポチってみてください。

Amazon.co.jpアソシエイト


まとめ


以上が僕が実際ダイエットをする上でよく食べる甘いものシリーズでした。
ダイエットで失敗しないためには、ストレスのコントロールがかなり大切です。
我慢も短期間ならできるかもしれませんが、ずっと我慢し続けるのは盛大なリバウンドにつながります。
甘いものも適度に食べ、少しは自分を甘やかし、ストレスを溜めすぎることなく長期的に頑張っていきましょう。もちろん、ストイックなのは良いことです。


ダイエットで理想の体を手に入れるためには、日々の積み重ねが必須です。
夏本番までにビーチで映える体を手に入れたいなら今すぐ動きましょう。


今回の記事は以上です
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?