見出し画像

痩せるための運動はNG!!!ダイエットを成功させる3つの手順

「部屋で出来るダイエットってないかなぁ?
私と相性の良いダイエット方法ってなんだろう?
黒豆、プロテイン、、色々あるけど正直どれが良いのかわからない!
MCTオイル?プロテイン?金銭的にちょっと...」


こんな悩みに答えます。



この記事の内容
・ダイエットを成功させる3つの手順
・ダイエットを実践する注意点
・1番大事なポイント

この記事を書いている僕は、身長176cm66kg 30歳
23歳でフィットネスジムを退会した頃から徐々に体重が増え、80kgに到達した頃からダイエットを決意。約半年で14kgのダイエットを成功させ、現体重を維持している。太り易い体質に悩む凡人。


ダイエット初心者の悩みとして
「糖質制限?朝バナナ?プロテイン?色々なダイエット方法があるけど、結局のところどれが一番いいの?」
といったものがあると思います。


僕は上記のダイエットすべてに手を出しことごとくリバウンドしました。
デブは親からの遺伝だからしょうがない!と開き直った時期もありました。
しかし、3年4年と続けていくうちに自分に合ったダイエット方法、リバウンドしない方法など見えてきたものがありました。そこで、今回はこれを3つのパートに分けて紹介したいと思います。


画像3


ダイエットを成功させるの3つの手順


①「あなたの体は食べたもので出来ている」と理解する
ダイエットと聞くと、ハードな運動と我慢の連続をイメージしてませんか?まずはその考えを捨てましょう。
食べる物と量を適切にコントロール出来れば、あなたは必ず痩せられます。


②炭水化物は米に頼らない
これだけ聞いたら、糖質制限とだと思われる人もいるでしょう。
たしかに糖質は制限するんですが、適切な量は摂りましょう。

いつもご飯だったところをイモに変えてみてください。それだけで大丈夫です。もちろんお米が恋しくなれば食べても大丈夫ですが、食べ過ぎないように調整しましょう。


③ふたつの食物繊維をバランスよく摂る
食物繊維と聞くと野菜を食べよう!ってなりますよね。今回は、不溶性と水溶性の食物繊維の存在を覚えてください。

野菜は不溶性。キノコ、海藻は水溶性。

この2つをバランスよく摂ることによって、腸の中をいつもキレイな状態に維持しましょう。

納豆やヨーグルトを積極的に食べるのもオススメです。


画像2


ダイエットを成功させる為の注意点


注意点は4つあります


1  食事を抜かない

ついつい食べすぎちゃったな。なんて次の日は食事抜いたりしがちですよね。

でも、ちゃんと食べてください!もちろん無理は禁物です。

食事を抜くと、腸内のサイクルが乱れやすいです。お通じがなく、体重が増えてしまいモチベーションが下がったりします。


2 運動しすぎない

ダイエットを始めるともっと痩せたい!という思いから運動しすぎることありますよね。

結果よけいにお腹が減り、食べる量が増えることにつながるので注意が必要です。もちろん適度な運動はした方が良いです。


3 水分をしっかりとる

ダイエット中は水をいつもより多めに摂るように心がけましょう。

水分を多く摂ると、体重がすぐに1kg〜2kg増えたりするのですが、大丈夫です。脂肪がついて体重が増えているわけではないので気にせず続けましょう。

野菜やキノコたっぷり使ったスープなどを食事の軸にするのもオススメです。


4 適度に息抜き

ダイエットというと、あれもこれも我慢してしまいがちですよね。でもたまには食べましょう。お酒もたまには大丈夫です。

もちろん食べすぎ飲みすぎはよくないです。ストレスをまめに発散するイメージで、おやつやお酒も楽しみましょう。

果物なんかは満足度も充実度も高いのでオススメです。


画像1



ダイエットで一番大事なポイント


今回紹介したダイエット方法は腸内の循環を良くすることが狙いのダイエット方法です。

糖質制限などにくらべると即効性があるダイエット方法ではないので、無理をせず続けることが大切です。


まずは今日からはじめてみてください!

1ヶ月続けてもらえば必ず変化がでてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?