見出し画像

大倉山秋の芸術祭にいってみた。今年のギャラリーで出逢った作品たちについて語る🧤

こんにちは。アートが大好きな大学院生マリコです。
今は大学院で美術史を勉強したり美術館で働いたりしています🎨

さて今回は、地元ヨコハマにある大倉山記念館での秋の芸術祭についてゆるりとご紹介していきます◎(詳細はコチラ
皆さんが「こんな素敵な事をやっているんだなぁ」と興味をもってくれたり
なんなら「立ち寄ってみようかなぁ」と思ってくれたら、嬉しいなと思います。

© 2015o-kurayama

さて…
大倉山記念館は、大倉山駅から坂道を登って、徒歩7分くらいのところにある文化施設です🍁
実業家だった大倉邦彦氏(1882-1971)によって1932年に建設されました。
(実は「大倉山精神研究所」として建設されていたのです…!詳しくはこちらをチェック👆)

何度みても素敵な建物です。
最近の建築ではなかなか見られないような、丁寧な石造りのディテールは必見👀

さて、今回お邪魔したのは11月6日までギャラリーで開催中の展覧会
毎年、本当に個性豊かな作品が紹介されるので、今年も好きな様にレポートしていきたいと思います!

大倉山記念館 →詳細リンク
(開館時間 9:00~22:00)〒222-0037横浜市港北区大倉山2-10-1
アクセス方法はこちら
☎︎ 045-544-1881 / ✉︎ info@o-kurayama.com

エントランスを飾るのはFlower circle Natureさん

回廊に入ってすぐ左手には…
ヅラッ…!

サイズ様々なたくさんの楽器たち。一体どこからやってきたのでしょう??
説明を読んでみると…

木のぬくもりが大好きな、自称woodwindです。[…]
木でできた道具、木管楽器woodwindに魅せられ、これらを集め 手にするうちに、自分でも作ってみたくなりました

なんとビックリ…!!
出品者の「バロック木管図書館 woodwind」さんは
300年も昔のフルートやクラリネット、オーボエなんかをご自分で復元してしまったんだそう😳(そんなことが可能なんですね…驚)

オーボエ・ダカッチャ (16) ヴァイゲル I.T. Weigel c. 1740

私が気になったのはこちら↑。なんとも不思議な形ですね…
木の優しいぬくもりとシックな黒色。
これを口にくわえて演奏すると、音の出口は自分のお腹にくるのでは…?
と、気になったりしていました。

楽器についてもっと気になる方は、こちらのブログを要チェック◎
(なんと無償で貸出し、さらにお望みの方には譲ってくださることもあるのだとか…!なんというぬくもり☕️)

さてお次は、私が大好きな「写真展」シリーズ
私のイチオシの作品はこちら。

徳武淳次さん《漁村の朝》撮影地:クロアチア

水辺の朝の、清々しくて気持ちのいい風を感じる気がします🌊
漁師さんの背中には貫禄がありますが、漁に出る前なのか、出た帰りなのか…?
右側には洗濯物を干す、おばさまが。

きっとこの辺りでは、日々当たり前の光景なんだろうなと思います。
でもこうして写真に収められると、何か特別なあたたかさを感じますね。
「おはよう〜、元気?漁はどうだった?」「まぁまぁだったよ」みたいな会話があったのかも🌞

井上憲彦さん《瞑想》撮影地:横浜ズーラシア

はぁ…癒される…
まるで青色のベットで寝ているかのように心地良さそうです。
ちょっと調べてみると、白熊は人間みたいに7-8時間の睡眠をとって、よくお昼寝をするんだそう😪(きっとランチ後のお昼寝中なんですね)

他にもまだまだ、素敵な写真が展示してありました!要チェックです。

さてお次は、絵画のコーナー。
今回の私のイチオシはこちら👉

宮崎彩さん《ペルーのみやげもの屋》

異国の地のお土産屋さん独特の、ワクワク感と不思議な品物がたくさんありますね…!
何が素敵って、一目見ただけで急に異国に連れていかれたかのような雰囲気が好きです。
「よくわからない」ものと「なんか可愛い」ものとが
ごちゃっと置いてる感じ、外国っぽくて愛らしいですね。

さて、お次は「文の会」の皆さん。
素敵な絵葉書がたっくさん並んでいる中で、気になったのはこちら◎

阿久津良子さん作

かわいい〜…🤤

肩の力 抜きなよ 楽になるよ」(右ハガキ)

こんな風に、気楽に語りかけられたら「スッ」と元気になるかもしれません。
肩に力が入ってピリピリしてる方、ぜひ程よくユルめな小人(?)たちに会いにきては…?
アートには日常を「ふっ」と軽くしてくれる何かがありますね。☕️

ギャラリーの様子

さて最後に、私が一番好きだった作品をご紹介。

松野洋一さん《トラム路地を行く》

素敵ですよね〜…
雨が降った後なのか、少し湿った地面に反射する、街の鮮やかなたくさんの色がとてもきれい…

空はカラッと晴れているから、にわか雨だったのかなぁ。とか
「やっと雨が止んだから、街ブラしようかね」と出てきた人たちなのかなぁ。とか
考えれば考えるほど楽しくなる絵です。🌤

他にも、いつも素敵な作品を出品しているアートかれんのみなさんや
分身ワークショップ」という、自分の分身を作った独創的な作品なんかも展示されていました!

*アートかれんでは4日(金)に機織りワークショップを開催します!ご興味のある方はインスタをチェック👆*

今年もたくさんの素敵な作品に出逢えました。
全てはご紹介できませんでしたが、是非みなさんに来て見ていって欲しいなと思います🕊

今回お邪魔したギャラリーは、元々は座禅をするための回廊だったのだとか😳
言われてみればとてもとても落ち着く空間でしたね…!
アートに触れたい方、落ち着きたいなぁと思う方は是非、お立ち寄りいただけたらと思います◎

正岡美知子さん《ファンなんです》
「え…誰のファンなの!?」と思わずツッコんでしまった作品😆

秋の大倉山に来るそこのあなた…!🌾
大倉山記念館前の広場や、大倉山公園、商店街なども必見ですよ。
きっと外をぶらぶらしたくなるはずなので、暖かい格好で来てくださいね

それではまたの機会に。マリコ

*今回は大倉山記念館の方に、特別に許可を得て撮影・取材を行いました*

マリコ
1997年、横浜生まれ
慶應義塾大学の大学院で美術史を勉強中✏️

――――

大倉山記念館 🍁秋の芸術祭🍁
他にもイベント盛りだくさん◯こちらをチェック
〒222-0037横浜市港北区大倉山2-10-1
☎︎ 045-544-1881 / ✉︎ info@o-kurayama.com

――――



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?