見出し画像

知りたい!#2 カナダの女子ホッケー。

みなさん、こんにちは。

今回の記事も、留学についての質問をいただいていたので、その質問に答える形で情報や経験をシェアできればと思います。

これも地域やカテゴリー(女子、男子、レベル等)で違いはあるので私が知っている、経験した限りの情報になります。


質問#2

地元のホッケーチームって?

(練習・試合の頻度は?、月謝は?、そもそもチームは?)

画像1


 まず初めに、カナダの女子ホッケーのカテゴリー分けについてご紹介をしていきたいと思います。

-プロ・セミプロリーグ:PWHPA(Professional Women's Hockey Players Association) ※CWHL(Canadian Women's Hockey League)がなくなり、できたもの。

-女子社会人リーグ:SAWHA(South Alberta Women's Hockey Asociation)      ※カルガリーにある18歳以上を対象としたクラブチームの女子リーグ

-カナダの大学トップリーグ:U SPORTS

-コミュニティカレッジリーグ:CCAA (Canadian Collegiate Athletic Association)

-ジュニアリーグ①(18歳〜21歳):AJFHL(Alberta Junior Female Hockey League) ※アルバータ州の女子ジュニアリーグ(他の州にもそれぞれある)

-ジュニアリーグ②(15歳〜18歳):AFHL(Alberta Female Hockey League) U18 AAA, U18 AA, U15 AA  ※アルバータ州の女子ジュニアリーグ(他の州にもそれぞれある)

-ホッケーアカデミーリーグ(高校):CSSHL(Canadian Sport School Hockey League)

これらが、高校生以上をカテゴリー別に分けたものです。

それでは、各カテゴリーをさらに詳しく書いていきますね。

>ジュニアリーグ②(15歳〜18歳) と ホッケーアカデミーリーグ

ジュニアリーグ②とホッケーアカデミーリーグは15歳〜18歳を対象としたカテゴリーになっていて、

ジュニアリーグ②は一般の高校に通いながらのクラブチームでの活動、

ホッケーアカデミーリーグはスポーツに特化した学校にある部活動での活動となっています。

年代は同じでもリーグが異なるため、シーズン中に対戦することはありませんが、シーズン前などのプレシーズントーナメント等では試合を組むこともあります。

>ジュニアリーグ①

ジュニアリーグ①は高校卒業後、大学リーグ(U SPORTS)やカレッジリーグ(CCAA)に所属しないが、ホッケーを競技レベルで続けられる18歳〜21歳までの年齢制限のあるリーグです。ここに所属しながら、大学リーグやコミュニティカレッジリーグを目指す人もいます。

>コミュニティカレッジリーグ(CCAA)

現在、私はこのリーグに所属しています。CCAAは州ごとにレギュラーシーズン(24試合)、プレイオフを行い、ナショナルズ(全国大会)にいきます。ですが、CCAAのホッケーはナショナルズが無いため、プレイオフでシーズンが終了となります。

州内での遠征となるため、アルバータ州(ACAC: Alberta Colleges Athletic Conference)の場合はバスで片道3時間以内の遠征距離となります。金曜日はアウェイ戦で3時間の遠征し、夜中1時過ぎに帰ってきて、土曜日の夜にはホーム戦がある。というスケジュールもありました。

チームのスケジュールは基本的に、

月曜日〜木曜日:氷上練習 (1時間15分)、週2回のチームウエイト

金曜日、土曜日:試合(ホーム、アウェイ)

日曜日:オフ、リカバリー

これが、レギュラーシーズン中(10月〜11月、1月〜2月)のスケジュールになります。9月にはシーズンが始まる前のプレシーズントーナメントがあったり、3月にはプレイオフがあるので、勉強とホッケーの両立で結構忙しいです。

チームに加入する為には、スカウトされ加入する、シーズン終了後に行われるチーム主催のキャンプに参加したり、シーズンが始まる前のトライアウトに参加し、ヘッドコーチの評価を得て加入することになります。コミュニティカレッジのため、勉学もホッケーと同じように重要です。リーグの規定で、”一定以上の成績を残せなければ、そのリーグでのプレーが認められない。”というルールがあるので、みんな結構必死に勉強をしています。

私の所属しているリーグでは部費の請求はありません。遠征中の試合前、試合後の食事も支給されます。また、チームジャージやグッズ、ヘルメット、グローブ、パンツ、スティック等が支給され、防具マネージャーがいるので試合前等は研磨をして頂くことができます。また、怪我や脳震盪になった時もチーム専属のアスレティックトレーナーにより、すぐに診て、ケアしてもらうことができます。

いつも

”本当にありがたい環境だなあ。”

                       とつくづく思います…。

>カナダの大学トップリーグ(U SPORTS)

このリーグはカナダにあるユニバーシティを対象とした大学リーグです。基本的にコミュニティカレッジリーグよりもレベルが高く、アメリカのNCAA Division1 の次、又はカナダの女子ホッケーではPWHPAの次にレベルの高いリーグとなります。U SPORTSは、距離に応じてバスでの遠征もあれば、飛行機での遠征もあるため、泊まりの遠征が多くなります。また、勉強もコミュニティカレッジよりさらに難しくなると言われ、遠征の移動中は勉強道具が必須です。

部費、支給内容、環境等はコミュニティカレッジと似ています。

>女子社会人リーグ:SAWHA(South Alberta Women's Hockey Asociation)  

私は、留学1年目にこのリーグに所属していました。このリーグは主にUSPORTS や ACAC, NCAA D3 でプレーし、卒業後に働きながらホッケーを続けられるリーグです。リーグのカテゴリーはレベル別に7つに分けられていて、初心者からCWHL(以前のカナダ女子ホッケーのトップリーグ)でプレーしていた選手もいて、チームによってはスキルがすごく高いゲームもありました。それぞれが仕事をしているため、練習は無く、週1回〜3回のゲームをシーズンを通して行い、プレイオフがある。という感じでした。このリーグは、シーズンの登録費等を払う必要がありました。(たしか、4万円ほどだったと思います...。)

私は、このリーグに参加したことで色々な友達ができました。クリスマスパーティに招待してもらったり、一緒に池ホッケーの大会に出たりして、いい思い出です:)

>プロ・セミプロリーグ:PWHPA(Professional Women's Hockey Players Association)

アメリカ代表やカナダ代表も多くいる女子のプロ・セミプロフェッショナルリーグです。以前あったCWHLと同じぐらいのトップレベルでNCAA D1 や USPORTS を卒業し、ドラフトやトライアウトを経た選手がプレーしています。日本人では竹内愛奈さん、鈴木世奈さん、藤本奈千さんなどが以前CWHLでプレーしていました。

以上が、各カテゴリーについての私が知っている・調査した、情報でした。

私は24歳でカナダへの留学を始めたので、ジュニアリーグ①、②やホッケーアカデミーリーグの経験はありません。しかし、SAWHA と CCAA(ACAC) のホッケーを経験して思ったことは、学校に所属してプレーするリーグ(CCAAやU SPORTS)はリーグ自体も大きく、しっかりマネージメントされているリーグだと感じました。しかし、クラブチームと違って勉学もしっかりやって、そしてホッケーのため文武両道は必須ですね。

私がカナダでリーグに所属しプレーしていて、とくに  ”ここがいいなあ。” と思うところは、充分なカテゴリー分けがされているところです。中学生、高校生、大学生、社会人、さらにトップレベルの選手がそれぞれのレベル、舞台でトップのパフォーマンスができるところが、素敵な環境だと思います。

今回は、カナダの女子ホッケーの各カテゴリーについてお話をさせていただきました。質問してくださり有り難うございました。

今回も読んでいただきありがとうございました!

藤森 晶

画像2

女子社会人リーグに所属していた時に参加したポンドホッケー大会で:)

(イイネ、コメント お忘れなく、よろしくお願いします:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?