いのちだいじに

コロナの影響で、色んなところで影響が出ている。サッカー界もご存じの通りで世界中のプロリーグで影響が出ている。

プロリーグだけではなく、アマチュアの世界ももちろん同じ。

今日は、個人的考えを声をにして言いたいと思う。

今はとにかく、人の命を最優先に考えるべき

当たり前のことだと誰もが理解しているはずだけど。

自分は今季から、とあるフットサルチームの監督として活動することとなりました。所属は東京都のリーグ。

コロナの影響で開幕は延期となったんだけど、その内容に1つ違和感を感じています。

おおまかな内容は、①開幕時期の延期 ②開幕のおおよその目途 ➂昇格・降格の形式は現状未定

???

昇格・降格の形式については決まっていない!?

自分はものすごく違和感を感じます。

何故なら、開幕時期が延期することについては、当然のことだと思います。まずJFAのトップリーグであるJリーグですら開催の目途がたってないですし、今の状況で行えるわけがないです。

開幕延期はもちろん同意なのですが、現状延期なのに昇格・降格のルールは未定??

これは、素直に危険です!

なぜなら、現状延期となって今後開催された際に、昇格・降格があるかもしれないし、無いかもしれない。決まってはないけど、昇格・降格があるかもしれないって状況。

少しでも昇格する可能性や、降格しない可能性を高めるためには、練習を重ねた方が可能性は高まるのは当然ですよね。

もちろん東京都からの外出自粛要請は出ているものの、フットサルリーグの運営側からは活動自粛を促す連絡は聞いてなく、公共施設はcloseしてても民間施設での練習は可能な状態。

練習を行う⇒感染リスクが高まる⇒いのちの危険につながる

万が一、この時期に延期するリーグで結果出すために活動した結果、感染者が出たのであれば、場合によっては死者が出てしまったら、

これは、運営側の判断の責任も大きいと自分は思います。

もちろん運営側にも色んな事情があるのだと思います。もちろん自分はそこを理解したいし、リスペクトもしています。

でも今は、声を大にして言いたいです。

いのちを最優先に考えて欲しい

これに勝るものは無いと思っています。個人的には、いつ開幕出来るかわからない現状であれば、

いのち最優先で、今季は昇格・降格無し、開幕出来たとしても今季はプレリーグとする!等と今、早急に決めて通達することで、

各チーム活動自粛をもっと安心して決断できると思います。

もちろん本来は、ルール関係なく各チーム活動自粛して欲しいのですが、正直リーグの結果のためにチーム活動しているアマチュアチームはあります。

自分も、もちろん昇格したいし、監督としてチームレベル向上のためにピッチでみんなと練習したいです。でも今は他のチームが練習してようが、それで降格の可能性が高まろうが、自分のチームの選手、また選手の周りの家族や多くの人達の感染リスクを少しでも減らすために、いのちを守るために、ピッチ上での活動を自粛しています。

フットサル人口の多い、東京都。運営もものすごくしっかりしています。色んな人たちが力を出して素晴らしいリーグに毎シーズンしていると思います!

そんな東京都だからこそ、いち早く、少しでも各チームが安心して活動自粛出来るように、昇格・降格ルールは今季は無しと決断出来ないだろうか。

自分は大きい組織の東京都が実行すれば、日本全国の地域のアマチュアフットサル団体が決断出来ると思います!

競技人口が多いスポーツだからこそ、その周りに支える人も多い。

この声を東京都フットサルリーグを運営する方々に届けられるように、今は努めていきます!これをご覧いただけけて少しでも賛同していただけたら、届くようにシェアなど協力していただけたら嬉しいです!

もしかしたら、自分のこの考えに異論や、他の考えがある方もいるかもしれません。もちろん運営側が考えていることとか。

もしあれば教えて欲しいし、透明性をもって発表して欲しいなと思います!

いのちだいじに!

志高く!常に謙虚に。

Aki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?