見出し画像

土足厳禁

 三日連続で頭から蟻が出てきました。甘い考えに集まっているのでも、マジシャンの鳩のように積極的に出しているのでも、ありません。
 草取りをしていると、知らぬ間に蚊や蟻、時に芋虫(これだけは辛い…)が体についています。よく見て払っているつもりなのですが、見落としも多く、よく家に招待してしまいます。
 居間でみつかった蟻が、母に「足洗ってないでしょ!」と怒られていました。蟻と一緒に謝っておきました。
 外に出すため蟻に指先に乗ってもらったものの、じっとなどしてくれませんから、また私と蟻で右往左往してしまいました。
 虫は上に向かうのが好きだったはずと、指を上に向けるも、あまり効果はなく、つまめば潰しそうですし…。
 朝から空を指差し蟻とジタバタしていると、愛犬と散歩に行く義兄に会いました。
 「…おはよう。」と義兄。
今、妙な間がありましたね?いえいえ、私には蟻が乗っていてと説明するわけにもいかず、満面の笑みで「おはようございます!」と返しておきました。
 義兄の愛犬は、私の奇行になれているので、いつもの鼻先の挨拶を交わしました。
 まぁ蟻も庭に帰せたし、よかったよかった…(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?