見出し画像

1番花手水

 まだ苗が小さいうちは、実を大きくしない方がいいと聞くので花を泣く泣く摘んできました。
 ピーマンが早くもピーマンになっていて驚きです。
 花がきれいなので、花手水に見立てボールに入れてみました。
 実は、もうピーマンは我が胃袋に浮いています。小さいうちは甘いのかな?と思ったのに苦いです。昔のピーマンより苦いです。母に食い意地が張ってるからバチだと怒られ中です。
 
 今の野菜はクセが弱くなったように思います。スーパーのセロリコーナーやトマトコーナーは遠くからでも鼻でみつけられましたし、ほうれん草は生で食べたら(昔のは食べちゃダメですね)イガイガでしたし、全体的にもっと青臭かった気がします。
 その代わり甘く親しみやすくなっているとは思うのですが、苦味も香りも美味しさの内ではないかなと。昔の野菜が懐かしいです。
 野菜ではありませんが、昔のイカって、もっと味が濃くありませんでしたか?イカ天なんてイカが抜けてしまった衣だけでもイカ味だったように思うのです。
 人間も薄味に…なんだか怖いので想像しません。でもアクの強い方は減っていますか?


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?