見出し画像

ベイクオフに感化されまして

 昨日パン生地をこね始め、寝かせたり宥めすかしたりして今に至ります。

こんなもんだろうと見切り、成形。なーかにチーズがあるソーダ。いやイースト。

 2次発酵します。と言っても、やることは放置。乾燥対策に濡らしたキッチンペーパーを被せておきます。まさに布団のようです。パンを焼くのは久しぶりなので、わちゃわちゃしています。参考にならない文章、申し訳ないです。
 でも世界的に小麦粉をこねて焼いているのですから、多分どうにかなるはず、すごく美味しくならなくとも食べられるものは出来るはずよ、私。
 一緒にパン焼いてみませんか?ベイクオフ!!


なんだか割れ目が。スコーンなら嬉しいのになぁ。

 チーズとゴマはよく合います。予想以上に美味しく出来てラッキーでした。久しぶり'sラック。穀物に感謝し、次回は下調べと時間調整をしっかりしようと思いました。焼き時間23分、温度200度。チーズはカマンベール。
 
 残念なことに大団円とはいきませんでした。冷めてから二つ目を食べると、すでに固くなりはじめています。
 気がついてしまいました。焼きたて魔法で美味しかっただけでパンとしてはダメです。縄文時代のパン(?)みたいになっています。
 温めて食べてもいいのですが、こういうときは、パン粥です。煮ちゃえば美味しくなります。お漬け物だって天ぷらだって余ったら煮ちゃえば大丈夫魔法。
 トマトジュース降臨。チーズとゴマパンでよかったよかった。お腹きついです。あー写真…レントゲンじゃダメですよね…。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?