見出し画像

冷蔵庫の中で凍りかけた闘志

 学生の頃、自分でお弁当を作って行こうと思い立ちました。
 かわいいお弁当箱を買い、いざ何を持っていこうか考え始めると、買ったお弁当箱のフタのゆるさが気になってきました。
 見た目で選んでしまい、汁もれの不安を考えていませんでした。
 メニューが非常に難しくなりました。
 水分のないオカズは難しいので、初日だし主食だけで、しかも水分の少ないもの。チャーハン、焼きそば…と考えていて、思い付きました。安倍川餅なら水蒸気などが出ても、きな粉が吸うだろうと。
 学校につきカバンを開けると、ピラミッドから掘り出したような教科書やノートや。汁もれするなら、粉もれも、するのです。よく考えた上で大失敗をよくします。
 
 さっき冷蔵庫の野菜室に小麦粉をしまったところです。小麦粉はダニ対策で冷蔵庫にパチン止めをして入れています。
 冷蔵庫を閉じる時に、置いてあったエコバッグに足を引っ掻け、勢いよく閉めてしまい、カボチャが転がってきて小麦粉に当たりパチン止めが吹き飛んで閉まりました。
 パチン止めをナイスキャッチできて、ビックリです。いやいや、うっすらと外にも舞っている小麦粉。
 
 学生の頃のウッカリに思いを馳せ、noteを書いています。今、冷蔵庫を開けても舞った粉は返りません。ここは落ち着いた頃、そーっと開けないと静電気やナンやらで粉塵爆発するヤツなのです。
 もう、どうにかテンションを保たないと小麦粉と向き合えそうにありません。ゴーストバスターズの曲でもかけましょうかね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?