見出し画像

父のいかめし

 イカが安い頃は、ちょくちょく作ってもらったのですが最近はご無沙汰でした。嬉しかったので父にレシピを聞いたので投稿させてください。でも、レシピというには大雑把ですが。

 まず餅米をお醤油とお砂糖をトトッとガバッと入れた汁に数時間浸します。数時間後、中身を抜いたイカに「これじゃイカがヒラヒラで心配だ」というくらいの量の餅米を詰めます。楊枝でイカから餅米がでないようとめて、餅米を浸けておいた汁で煮れば完成だそうです。

 完成の目安を聞いたところ、イカがパンパンになってたらとのこと。まぁ食べてみれば?と言っていました。食べて固ければもう一回煮ればいいよだそうです。

 父の料理、お店ではないからこそのトライ&エラーありの料理が、緩さと温もりを感じて好きです。今回は、ちょっと固め。     でも顎を鍛えられてちょうどいいくらいの固さなんだそうです。

#私のイチオシレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?