見出し画像

花言葉は平和です

 いよいよマリーゴールドがくたびれたので(よく頑張ってくれたのです)デージーとフリルのパンジーと、こっそり植えかえました。
 こっそりしなくても、いいのですが、プランターや本棚など趣味性が丸出しなのでドヤっという顔で披露するのは恥ずかしいのです。
 父には気付かれず成功です。でも当然グリーンフィンガー母にはバレバレでした。
 すぐには声をかけず、たまたまテレビでフリルの服を着た芸能人が出たときに「プランターにもフリルの子が来たのね」と、そっと言う辺りが母です。
 花の話をしていると、聞いていた父が「うちの花は、いつでも咲いているな」と。花が咲いていることに気づいてくれるんだなぁと思い嬉しいです。
 母の観察眼、父の大局観。長い間一緒にいるから補いあえるのか、はじめから対極の人に惹かれるのかは不明ですが、とりあえず我が家のバランスは良好なようです。
 対極の二人が、なぜか私を叱るタイミングだけは同じで、飴とムチのバランスだけは、よろしくないです。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?