見出し画像

焼きメレンゲ

 卵ボーロを作った時に卵白が余りました。冷凍保存してシフォンケーキにでもと思っていたのですが、冷凍庫に不審なものがあると母に怒られ、メレンゲで焼いてしまいました。年末の冷凍庫に隠し事はできません。
 一番簡単そうなレシピを探します。卵白1個、砂糖大さじ3。卵白を泡立てながら砂糖を足してメレンゲにし、110度で焼くこと1時間。

絞っていたら空気がバフッとなったので、ぐだぐだに。

 温度が高かったようで色づいてしまいました。ちょっとキャラメル風味で美味しいです。いやいや、焼きメレンゲとしては失敗なのです。次に焼くなら100度で。次の次は110度で積極的に失敗します。
 
#レシピでつくってみた

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?