見出し画像

大きくなって帰ってきたね


あっという間に2月も後半になり、
春からの新しい生活に向けての準備が始まってきました。


「進級おめでとうございます。活動場所が0歳児クラスのお部屋になって、
”ゆうちゃんが大きくなって帰ってきたね”と〇〇先生と話していました」


昨日、進級式のあった保育園で先生にかけてもらったこの言葉。
なんかぐっときちゃって、自然と涙が出てきてしまいました。

年長さんのお兄ちゃんは春から1年生になるので、
後1ヶ月半、1歳クラスに進級し、
誰もいなくなった0歳クラスのお部屋で生活します。


6年前にお世話になっていた先生がいるクラスに
大きくなって戻ってきたお兄ちゃん。


0歳〜6歳という成長著しいこの時期に一緒に寄り添ってくれた先生方への感謝とか、
「保育園の先生になりたい!」と言っていて、
小さい子が大好きで面倒を見るのがとっても上手で、
優しく元気に育ってくれたお兄ちゃんの成長とか、
いろんな感情が込み上げてきて、、、


卒園式、謝恩会の準備も着々と進み、
卒園、入学がすぐそこまできているんだなと改めて感じた昨日。


残りわずかな保育園生活も楽しんで、
新たな環境もワクワクした気持ちで迎えてくれたらいいな。

そして、改めて、
いつも支えてくれて、一緒に子どもの成長を喜んでくれる先生方に
感謝の気持ちをめいいっぱいお伝えしたいなと思いました。

家族や友達、先生方、地域の方々、、、
子育てって本当にたくさんの人が関わってくれていて、
とても尊いことだなと改めて気づきました。


親という立場で子育てを満喫できている今に感謝して
今日も子どもたちといっぱい遊ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?