見出し画像

幸せの捉え方

こんにちは。
オランダに来て2年、自分の中での【幸せ】って思う瞬間が変わってきてることに気がつきました。

どんな時に幸せって感じますか??

以前の私は、美味しいご飯を食べに行った時かな?
というか、

あーー幸せって心から思うことあったのかな?

意識して今私は幸せだな。ってなんか言い聞かせてなかっただろうか。

先日、母の日に
主人がお寿司パーティーを開いてくれました。
鯛を昆布締めにして。

お寿司なんてめったに食べれない異国の地

そして自炊ばかりだから

だれかに作ってもらうご飯がとても幸せで  

食べた瞬間、家族全員が笑顔になった。

美味しい。幸せ。って心から思えた。

一番は、
主人が私のことを思って、下調べして
慣れない料理を一生懸命にしてくれたこと

それが味に➕された。

やっぱり味も大事だから
もちろん結果も大切(笑)

そして家族全員の幸せな笑顔を見れて
僕も幸せやー。って主人は言っていた。

なんだろう。
今までも幸せは身近にあったのかもしれないけど
それをスルーして歩いてきたかもしれない。

オランダにいたこの期間、
私にとっては少し立ち止まってゆっくりと
周りを見渡す時間だったのかもしれない。

何もないなら作り出せば良いし

作る時にその先にいる人の幸せそうな顔を思い浮かべて丁寧に。

その先にいる人が自分であっても同じ。

一つ一つ丁寧に
より良いを選択していくと
なんか幸せって思えることが増えてくる。

逆に粗雑に
とりあえずその場を過ごしていると
幸せも見逃してしまうんだな。

私は、家族や自分そして関わってくれる人を幸せにする仕事がしたい。

その為に、自分がどういう行動をしていけば
良いのか。

小さな幸せに気づける為にどうしたら良いのか
なんか少しづつ分かってきた気がします。

まぁ、のんびりとゆっくり
周りを見渡しながら

バタバタせずに過ごそう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?