見出し画像

雨、スパイス

朝、子ども2人を送り出して、昨日パン屋で買ったクリームチーズと胡桃のベーグルを温め直す。
最近観ている唯一のドラマを見ながらベーグルを食べる。冷たいチャイを飲む。今日は少し肌寒いからホットにすればよかった。試しに買ってみたオーツミルクが美味しい。
私は「飲みもの」が好きみたいだ。お茶、チャイ、カフェラテ、トマトジュース、デカビタ。あらゆる飲みものが好き。実家では、子どもが私しかいないという一人っ子の家だったからなのもあるけれど、冷蔵庫には麦茶とビールしかなかった。牛乳も苦手で飲めなかった。その反動なのかもしれない。

大人になったら、飲みものや食べものを全部選択できるようになって、快適で幸せなのと共に(一日ジュースでも誰にも怒られない!)自分や子どもへの責任がのしかかっていると感じるようになった。子どもの頃はなんの疑いもなく出されたものを食べたり飲んだりしていたな。
私なんの知識も資格もないのに
それで、自分や家族が病気になったりしたら、自分のせいだと思ってしまうんだろうか。
逆にではどうなったら「正解」「よかった」と思えるんだろう。

昨日は昼は私も旦那さんもお蕎麦の気分になり、以前から気になっていた近所の蕎麦屋に行った。隣の席でにんにくの天ぷら(根~にんにく~芽まで丸ごと)が美味しそうだったのでまた行きたい。
その足でパン屋に行った。H&Mで服も買った。1490円と980円のショーパンどちらにするかずっと迷ってしまった。
自転車で近所を走ると、天気や四季を感じることができるし、この商店は今日はお休みなんだとか、この家のドアに飾ってあるスワッグが可愛いとか、色々な発見がある。子どもたちも車より自転車が好きみたいだ。

最近なにが入ってるかわけのわからない味のものを体が欲している。インドカレーとか薬膳鍋とか。
アーユルヴェーダのレストランに行くのが楽しみだ。

___

まじで腹立つ。けんちゃんが一回も、真面目に形をうてない。自称お稽古では真面目な顔をしている、らしいが、家ではヘラヘラにやけてしまう。にやけてしまうから当然、力が入らない。こんなんじゃ練習にならない。
私が怒ると余計にやけてしまう。けんちゃんは昔からそう。どうすればいいかわからない、困るとにやけてしまうのだ。私も悪いがどうすればいいかわからない。イライラしながらお稽古に送り出す。

最近、雨が好きだな、と確信した。幼稚園の送迎が面倒だし、服が濡れるのは不快だけれど、なんだか守られている感じがする。雨のドライブも好き。

この前ななこさん(私のヨガの先生)が落ちこんでいる記事を読んだ。ななこさんの記事を読んでも思うけれど、落ちる時は誰だって落ちるのだ。どんな知識をもってしても、もちろん知識はとっても大事なことであるが、知識があっても落ちる。体と心は繋がっていて、体の不安定からくる精神の不安定には、抗えない。そう思うと少し安心した。私が落ちても元に戻れるはずだし、ななこさんも戻ってこれる、と。
(そして元気になったようで安心しました。)

そういえばアーユルヴェーダのレストラン、とっても素敵だった。
お話しに夢中で途中まで気づかなかったんだけれど、出されたお水がちょうど良い温度のあたたかいもので、しかも少しスパイスが効いていて、それはそれはおしゃれな味だった。飲食店のお水は大抵氷が入った冷たいもので私はおなか壊すからあまり飲めない。なんて素敵なお店なんだろうと思った。
一緒に行ったお友達に聞いたら「おそらくクローブが入っている」とのこと。家にチャイを作るのにクローブはあったので、早速試してみるとお店のあの味になって感動してそれからほぼ毎日飲んでいる。
ほぼ、というのは、カルダモンと交互に飲んでいるから。
お店のインスタに「カルダモンウォーターの季節」というのを目にして、カルダモンでもやってみたらこれも美味しい。クローブより爽やかな味。だから気分に合わせて飲んでいる。温まるし、お店の味になって美味しい。
お友達によるとクローブは体の内部の冷えをとってくれ、カルダモンは消化力を高めてくれるらしい。素敵すぎる。

料理も素敵だった。これなんだろう!?と言い合いながら食べるのが楽しかった。(本来アーユルヴェーダは黙食みたいです。)
中でもきゅうりを焼いたものが斬新だった。これもまたお友達によると、
「コリアンダーシードをギーで炒めて、きゅうりを焼いて、岩塩をかけたのだと思う。」とのこと。
早速コリアンダーシード(つぶつぶ)を買って作ってみる。

本当にお店の味になった!!!

感動してもう何回か作った。お気に入りの朝ごはんのメニューになった。あとズッキーニ・・・水分をたっぷり含んでいるところが、とっても美味しい。何年かに一度くる私のズッキーニブーム。
そんなものを食べていたら、ハムやベーコンやソーセージがとってもしょっぱく感じてきた。家族みんな大好きだから出すけれど、私1人だったらどんな食生活になっていたのかなあ。と思ったりする。

アーユルヴェーダも好きになってきたし、私の生きる目標というか密かに思っていることは、家族や周りのみんなに健康でいてほしい、幸せでいてほしい、ということ。
でも私はおすすめしたり強制したりするのがまあ苦手なので、さりげなく「これ美味しかった」と言ったり、話しをしていてなにそれ気になる、と言ってくれた人にギーをあげてみたり、そんなことしかできない。それくらいで良いのかもしれない、とも思ってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?