見出し画像

つながり、循環

室内栽培のハーブの花。

花が咲いたな〜🌼
タネ楽しみだな〜♪

なんて呑氣に思って日々見ていたら、
どうも外のと様子が違う。


花は咲くけど
実がつかない(=タネができない)

受粉できてない。
つまり虫がいない。


ちょっと考えれば当たり前だけど、
花が咲けば当たり前にタネや実がつくというのは
そこに受粉の助けになる小さな虫たちの存在があるから。

(果樹のように間に入るのが人間の場合もあるけど)


命は大きさに関係なく
総て循環していることを
思い知らされる。

その循環を忘れかけていた自分にも。

循環に不自然は一つもないんだなぁ。

過去の写真から、作物やミツバチの写真をいくつか。


働き者。ニホンミツバチ。
パクチー(コリアンダー)の花
こんな風にタネ(コリアンダーシード)が採れました
熟しはじめたブルーベリー
ナスの花は五角形
畑で出会ったミツバチさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?