見出し画像

子連れ屋久島旅行の記録1日目

ゴールデンウィークに、8歳息子、5歳娘、2歳娘、そして旦那と、友達家族(パパママ姉妹3人)の総勢10人で屋久島旅行にいきました!
あー!楽しかったー!!
今日はその記録。 

屋久島1日目

移動手段

島には鹿児島からフェリーで四時間。
朝8時半の便です。
住んでいる大分から、(友達は福岡から)夜中の2時過ぎに出発して、鹿児島の港まで車で向かいました。  

船の中

広い船内!本の貸し出しや、ウミガメの赤ちゃんをみれるウミガメルーム、キッズルームやサウナ、お風呂まであり、甲板に出れば飛び魚がみれるし、子供たち大興奮!


ですが、席とりで間違った。。
座敷のようなお部屋ではなく、レストランロビーのような場所をとってしまったため、早朝出発で眠くても寝れない、、0歳児がいたのですが、おろしてごろごろさせられない。。    
そして、子供にとって4時間は長い。。後半はスマホにダウンロードしたクレヨンしんちゃんをみせていたのですが、椅子に座ってでは、子供たち皆でだと見にくい… 座敷でゴロンできるとよかったな。。
帰りは絶対座敷の場所を取ろうと、心から思いました。。
※帰りは無事に座敷スペースを確保して、子供もお昼寝やごろんとしてアマプラをみながらゆったり過ごせました(^∇^)


ヤクスギランド

船が着いて向かったのはヤクスギランド!
※ちなみに、うちの小学3年息子と旦那は2人で縄文杉を目指して一泊登山キャンプ!

友達家族が0歳児もおり、登山に慣れていないということもあり、80分コースにしました!

ヤクスギランドコース

私も2歳児を抱っこ紐にいれて、背中にはリュック背負ってだから3時間はきついしね。

7歳、5歳2人、2歳、0歳の女の子、そして私と友達ママパパと8人で楽しくスタート!

こーんな大きな木のトンネルをくぐり〜

橋を渡り〜

抱っこにおんぶではちょっときついくらいのトンネルまであり、、

でもでも、苔の緑がすんばらしく綺麗!

子供たちも、疲れた〜といいながらも、おやつを人参がわりにぶらさげて頑張って歩きました!!

屋久島は雨が多いので、突然雨が降らないか心配もしたけど、天気にも恵まれました!

大変だったこと

7歳、5歳の女子たちは頑張って登ってくれたのですが、2歳児が歩くには足元がこわい!!
抱っこ紐から出たいー!と、半分くらい歩かせたのですが、何度もひやっとしました(><)
歩きやすいと言われるヤクスギランドも、80分コースは舗装されていない道も多く、太い木の根っこにひっかかりつまづいたり、手すりがわりのロープの外へ滑り落ちそうになったり( ̄O ̄;)
目が離せない!!死んじゃうから!!
でもよく頑張ったね!

レストランかもがわ

夜は民宿近くのレストランかもがわにて。
トビウオの唐揚げと、お刺身の定食をいただきました!



こちらには、次の日のお弁当も注文🍙

そんなこんなで、1日目の午後からフルで楽しみ、美味しいものを食べて、ゆっくり寝ました〜

次は白谷雲水峡編です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?