変えられるのは自分だけ。
最近、仕事でイライラする事が増えました。
どう伝えるべきか、悩んでいます。
何を伝えたいのか?それが今日のテーマです。
「お客様にどうやって買ってもらえるのかという議論を止めたい」のです。
お客様はお客様の気分で買い物をするのです。
それを変えようとするから、無理ゲーなのです。
「こちらがどうやって喜んで頂けるものを供給するのか?」という議論に変えたいのです。
供給するのは商品だけではない。
パン屋ですから、美味しいパンを出すのは至極当然なことなのです。
そして、美味しいパンはそこら中に溢れています。
だからこその接客です。
楽しいおしゃべりだったり、親切な心遣い、明るい挨拶、それに価値があると思ったお客様は、必ずまた来てくれます。
今は、そういう、プライスレスなモノがお金に変わる時代だと思っています。
それをどう伝えたら、伝わるのでしょう?
お客様を主語にしたら変えられないけど、自分達を主語にしたら変えられるモノがある。
そして、それは自分達自身に価値を与える作業になるから、やりがいに変わるよ。
そう伝えたいのに、イライラしているうちは伝わらないんだろうな。
冷静に相手の受け止めやすい言葉に変えなきゃ。
まず、私が変わるよ!
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