見出し画像

変えられるのは自分だけ。



最近、仕事でイライラする事が増えました。

どう伝えるべきか、悩んでいます。

何を伝えたいのか?それが今日のテーマです。


「お客様にどうやって買ってもらえるのかという議論を止めたい」のです。

お客様はお客様の気分で買い物をするのです。

それを変えようとするから、無理ゲーなのです。

「こちらがどうやって喜んで頂けるものを供給するのか?」という議論に変えたいのです。

供給するのは商品だけではない。

パン屋ですから、美味しいパンを出すのは至極当然なことなのです。

そして、美味しいパンはそこら中に溢れています。

だからこその接客です。

楽しいおしゃべりだったり、親切な心遣い、明るい挨拶、それに価値があると思ったお客様は、必ずまた来てくれます。

今は、そういう、プライスレスなモノがお金に変わる時代だと思っています。

それをどう伝えたら、伝わるのでしょう?


お客様を主語にしたら変えられないけど、自分達を主語にしたら変えられるモノがある。

そして、それは自分達自身に価値を与える作業になるから、やりがいに変わるよ。

そう伝えたいのに、イライラしているうちは伝わらないんだろうな。


冷静に相手の受け止めやすい言葉に変えなきゃ。


まず、私が変わるよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?