最近学習したこと。

自分で頭を整理する為に、脳の中で起こってる事を書いていこうと思う。


まず、めんどくさいっていう状態とは、「ヤル気がおきない状態」

それをやっても、意味がないと感じているという事。

ヤル気を出すホルモンより、抑制するホルモンが強く働く。

でも、ヤル気を出すホルモン=幸せ物質なので、やらないと嬉しいとは感じない。

また、達成できた時には、更に多くのヤル気ホルモンが出る。

さらに、ヤル気を出すホルモンが分泌されたら、快感を感じる物質が分泌される事がある。

そうなると、ヤル気を出すホルモンはどんどん出てきて夢中になれる。

幸せとは、まず意味を見つけて行動する事から見つける事ができる。


違う形の幸せもある。

安心するという幸せ。

女性ホルモンに分類されるホルモンも幸せ物質である。

思いやりを感じる事や、スキンシップ等で分泌される。


そして、イライラを抑える物質。

日光浴や、一定のリズムの運動(歩く等)で分泌される。

規則正しい生活をする事の意義がここにある。

しかし、それがストレスになっては意味がなくなる。

この物質を作るのには、必須アミノ酸トリプトファンが必要。


男性はストレスを受けると、

戦う or  逃げる を選択しやすい。

なので、ストレスに弱く、男性ホルモンに影響を受けやすい。

男性ホルモンが減ると、社交性が無くなったり、前向きな思考ができなくなる。


女性はストレスを受けると、

群れる を選択しやすい。

その為、ストレスとある程度共存する事が可能で、ストレスに向き合う事を避け、思い遣りを受ける事で安心ホルモンを分泌させながらやり過ごす。


でも、どんな人間でも、男性ホルモンも女性ホルモンもある。

バランスに違いがあるだけ。

その違いが理解できれば、ストレスの許容範囲を見定めながら前向きに幸せになれるはず。



今、私の頭の中は、とても前向きです。

意味が無いと思ってやれなかった事に、意義を見出だせたから。

気持は、化学反応。

だから、AIだって作れる。

どの情報を何を重要視して受け取るのか、どう処理していくのかに個人差はあるけど、どんな人間も同じ人間だから、きっと分かり合える。


それが、私の信念になりそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?