見出し画像

改めて、鬼滅歴3週間のにわか知識で綴る「鬼滅の刃」とは。

鬼滅歴3週間で最終巻発売にギリ間に合った女

前回のnoteでも書きましたけど、私は“流行ってるからアニメ観とこうか〜”ぐらいの気持ちでしか観ていなかった為、2話ぐらいで挫折していた「鬼滅の刃」を、仕事で取材した松山社長に影響されたことをきっかけにちゃんと観ようと思ってちゃんと観たらハマった、にわかファンです。

今考えると超ギリ間に合ったと思うのよね。アニメちゃんと観ようと思ったのが約3週間前。アニメ観終わってIMAXで劇場版観に行き、煉獄さんにハマり、最終巻発売の5日前に原作を大人買い(メルカリで22巻セット14,000円)して更にハマり、12月4日の最終巻発売を迎えるという奇跡(しかも紙は郵送だったんで0時にKindle買った)。もうこれ奇跡ですよ。私よく間に合ったよね。ちなみに映画はもう2回観に行きました(・∀・)

劇場版を観て、わかりやすく煉獄杏寿郎にハマる女

画像6

画像2

ハマる前はなんだこの変な髪の人!ぐらいの認識だった煉獄さんが、今や私を大人買いに走らせるキャラになるとは・・・・。

画像4

鬼滅歴3週間で迎えた最終巻発売日

あ、私は“今更ハマった”のを全く隠さないので、「鬼滅の刃ってそんな面白いん?」って言ってた頃から急に「煉獄さーん!煉獄さーん!!」って言うようになっていく過程をSNSで死ぬほどつぶやいているのです。そしたら12月4日の最終巻発売日(鬼滅祭りの日ね)に朝から、昔ピアノおしえていた生徒さんがわざわざ「ドラちゃん先生(私の呼び名)の推しが載ってるんで〜」と日経新聞買ってきてくれました。

画像5

いやぁ、SNSでハマりっぷりをつぶやいておくもんだな。私は煉獄さんしかいらないので5誌集めませんでしたが、このお祭りっぷりほんとに楽しかったし、何よりも最終話を0時にKindleで読んで感動。

鬼滅ってすげぇ漫画だったんだ・・・と改めて思いました。鬼退治のやり方も終わり方も、こんな鬼退治の話ってある??鬼滅ってただの流行り物じゃない、こんな、漫画だったんだ、まじで手を出してよかった!!!とひとり興奮してたので、朝になって最終話のニュースが次々と飛び込んでくるのが楽しかった。これって3週間前にはまらなかったら体験できてないんよね、って考えたらこれハマれたの貴重だったなーと改めて思ったのでした。

鬼滅の刃に関しては、もう死ぬほど書いてる人いっぱいいるので今更にわか知識の私が書けることなんてないんですけど、最終話を観てこの漫画が大正時代に設定されていたことってすごく意味があったんだなぁと思ったのでした。今、生きている私達からみて100年ぐらい前の話っていうのが。

いや、単純だけどさ最終話読んで、ほんとに鬼退治してくれた炭治郎みたいな子達がいたのかもと。鬼伝説って日本にはたくさんあるやん。うちの地元(壱岐の島)も鬼凧あるし(兜に食らいついた鬼だけど)、鬼は当時の白人説とかいろいろあるけど、一昔前が“鬼が本当にいた時代”だったとしてもおかしくないよねと思ったんよね。

鬼滅の刃とタイタニック

なんか・・・タイタニックのエンディングみたいやった・・・。これ説明するの難しいけどタイタニックってジェームズ・キャメロンの愛がめちゃくちゃ詰まったものすごく優しい映画なんだよね。すっごい映画なんだよ、あれってほんとは!!

いろいろ割愛するけど、あの映画ってタイタニックが沈没してたくさんの人が亡くなった悲劇を描いたものだし、死んだ人達は本当に見ていてつらくて号泣しまくりだった。

でもあの映画のエンディング観ると、ああなんか幸せなんだみんな、今は。と思えて更に号泣できる(と私は思っている)。タイタニック、公開後にディカプリオ人気出すぎちゃって、いろんなネタにされることも多い映画だけど、あれを完成披露試写で前情報一切なく、真っ白な心で観られたことも奇跡だったと思うけど、鬼滅の最終話はなんか好きだったタイタニックの最後思い出したんだよね・・・。(ああ、難しい!タイタニック出すと話が軽くなる気もするが!!)まぁ煉獄さんはタイタニックも抜いた男になっとるけど。

画像6

でさ、原作も読んで完結して猗窩座の過去もわかった上で劇場版って本当にあれがはじまりだったんだなぁと・・・。煉獄さんは死ぬしかなかったのかもだけど、死なないで欲しかったけど彼の役割ってほんとにすごかったんだなぁと全巻読み終わってしみじみ。(こんなの鬼滅ファンの皆様には当たり前の話かもだけどね・・・)ちなみに、8巻の映画後の話を読みながら嗚咽級の号泣した。近いうちに3回目行くと思うけど。

私が影響を受けた2つの鬼滅記事

しつこいけど私が一番最初に影響された松山社長の記事はコチラ。でね、もうひとつなるほどー!と読んで納得したコラムが和久井さんのコラム。私は煉獄さんにハマったんだが、小学生って富岡さんファン多いっぽくてさ。富岡さんって真壁くんぽいよねと勝手に思ってたりとか(わかる人にはわかる)、どことなく少女漫画の匂いは感じてたんですよ。勝手に。

で、そんな和久井さんの記事に言いたいことすべてが書かれてあって、ジャンプの漫画に女性がハマる要素がめっちゃ詰まってる気がしたんですよね。だって、ジャンプってターゲットは少年だよね。(いや私も小学生の頃毎週買ってたけど、毎週買ってた女子は少なかった)当時からエッチなやつとか暴力的なやつとかハマらないやつもたくさんあった。(好みの問題でもあるけどね!!)

鬼は人を食うし、鬼殺隊は鬼の首を斬るから残酷描写はそりゃあありますけど、個人的意見として言わせてもらうと進撃の巨人の食べられ方とか気持ち悪さとか、寄生獣の殺され方とかと比べたら“嫌悪感”がない。(進撃の巨人も途中までハマったし寄生獣も好きだったけどね)

絵がダメだと(ダメっていうのは合う合わないって話)私はハマれないので、吾峠呼世晴先生の絵がキレイだったのは影響として大きいかも。(ガンダムはZまでハマったけどZZが絵がダメでやめた)あと3等身キャラになった時もかわいい。禰豆子ははむはむ言ってるとこがかわいい。

引き続き煉獄さんにハマり中の女

画像7

画像9

画像8

そんな感じで完全に鬼滅にハマってしまった私は、あつ森で煉獄さんのコスプレをし、鬼滅1回も観ていない友達に煉獄スタンプを連発し、爪も煉獄さんにしてしまう始末。遅れてきた鬼滅ブーム(今更かい)で煉獄さん!煉獄さん!!言ってるから私の周りも「どうしたどうした」と影響されてきているようです。笑

松山社長和久井さんの記事に共通して言えるのって、“鬼滅をすごく好きな人が言ってるってわかる記事”なんだと思うんだよねぇ。熱量を持って好きなものを語ってくれる人から受ける力ってすごいと思います。

まんまとハマりましたけど、ハマれてよかった・・・。もし私の熱量が伝わったら(伝わるかいな)まだハマってない人はまず“アニメをちゃんと観る”とこから始めたらいいかも(ながら見じゃなくてね!!)。そうやって“好きの熱量”がつながっていったらいいなぁ〜〜と思います(・∀・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?