見出し画像

エンデミックで海外 vol.1:次はドバイだ

年末年始のハワイ旅行ですっかり味を占めて、次はゴールデンウイークに海外旅行を目論見中です。
3月時点で日本人の入国に隔離制限がないリゾート地は、モルディブやドバイなど。ということでドバイを調べてみました。

ドバイ入国に必要なもの

有象無象のブログ記事よりも領事館に聞くのが手っ取り早いので、調べてみました。

Q1:日本から「直行便で」ドバイに入国する場合の検査証明の提示は必要ですか。また有効期限は何時間ですか。
A:ドバイ入国に際し、WHOやUAEが承認しているワクチンを2回以上接種済みであって、QRコード付きのワクチン接種証明(英語)を提示(紙媒体、データ表示いずれでも可。SMSは不可。)できれば、出国前の陰性証明の取得は不要です。

Q10:日本からドバイに入国した場合、隔離措置はありますか。
A:基本的に隔離措置はありません。

なんと、ワクチン接種証明だけで入国できるんだとか!

ワクチン証明書はアプリの時代

前回のハワイ旅行では、お住まいの市町村に書類を郵送して、ワクチン証明書を送ってもらうのに1週間…という手間がありましたが、この数ヶ月の間に「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」なるものがデジタル庁よりできてました。

appをダウンロードして、マイナンバーカードを読み取って、パスポート読み取って、秒で完了です。やればできる子、デジタル庁。
ドバイで提出する際は、紙でもデジタルでも良いそうなので、これで入国への準備は完了です。早っ。

日本入国の水際対策用手続きは?

これで、ドバイに入ることは余裕であることがわかりました。というか入国準備は完了しました。ので、続いては日本入国です。

  1. 検査証明書(出国72時間以内の陰性証明)

  2. 誓約書

  3. アプリ登録

  4. 質問票

  5. ワクチン接種証明

うん。相変わらずやな、ニッポン。と、思いきや!
ファストトラックが運用開始しています!

要するに、出国の16時間前までにmySoSアプリから諸々の書類を登録することで、入国までに書類の審査が完了するのです。日本入国時はこのアプリを見せるだけ。あの、長い列、繰り返しの紙書類の提出確認、から逃れられるわけですね。

ドバイで陰性証明を取得するには?

ドバイ滞在中のタスクは、陰性証明を取得すること。外務省予算で無料で受けられたらしいんですが、3月で終わりそうです。

ここに書かれていたアメリカンホスピタルドバイ、がメジャーなようなので調べてみました。

エミレーツ航空の利用者なら、AED150(5000円ぐらい)で、予約不要。しかも場所によっては深夜までやっているとか。さすがドバイです。

ドバイから帰国後の強制隔離&待機は?

最後に、前回の渡ハでは6泊7日の強制隔離がありましたが、ドバイはどうなんでしょうか?なんと3/3でUAEは指定国から解除されました!パチパチ👏
指定国の滞在歴がなく、ワクチン3回接種が完了している場合は、検疫で検査を受けて陰性なら、待機なし!公共交通機関を使って帰ってよし!つまりハイヤーを手配する必要も無くなったのです!

いやー、3ヶ月で海外旅行の景色はすっかり変わりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?