見出し画像

社会保険の壁、突破したかったけど無理か~~?

こんにちは、あるいはこんばんはakicorn です。
今回はパート主婦の働き方について語らせてください(ほぼ愚痴??)

こちらのnote↓↓ でも触れていますが、現在我が家には
中高生の娘さんがいます。
中学(公立)高校(私学)に通っておられます。

問題なのは高校(私立)の学費!! 
やはり、学費以外にもなんだかんだかかってくるので
予定(準備)よりもお金が必要になりそうで、どうやって工面しようかなと考えた時に私が社会保険の壁を突破して+百万目指すのもありだな・・・と思い始めました。
そして、働き方を変えたい!との交渉をしてみた。

現在の働き方

現在、週4日 9:30~16:00  
旦那さんの扶養範囲内でパートで働いています。
下っ娘が小1の頃からお世話になっているので、6年目になります。

働き始めた頃は、子供関係でおやすみ頂くことも多く、残業もできないし社会保険の壁なんて全く気にならず。

困ったときは『家庭を優先しなさい』と気持ちよく休ませて頂ける社風がとても有り難くて少しでも会社のお役にたてるように(辞めてと言われないように)とできる範囲で資格を取ったりしながら仕事の理解度をあげたり、残業したり頑張ってきた。

逆にコロナで休校だったころはテレワークさせてもらったり、とってもお世話になってるし、心地よく働けているので転職はしたくない。

今の職場で社会保険の壁を突破できればBESTと考えたのです。
とはいえ今の職場は十数名の中小企業で最近始まった社会保険の適用拡大にはほど遠い・・・

社会保険の適用拡大とは?

従業員数500名越の大企業ではすでに始まっているのですが

☆ 週の所定労働時間が20時間以上
 雇用期間が2ヶ月越見込まれる
☆ 賃金月額が8,8万以上(年収106万以上)
☆ 学生でないこと

この4つを全てクリアしていると社会保険への加入義務が発生するのです。(会社と個人が折半して支払う。将来年金もらえるし国保だと全額自分で払わないといけないが半分会社がはらってくれる)

これ、とっても良くないですか??
何となく主婦パートは扶養内で・・・って働き方してきたけど
時間内で仕事完了させるのも、年末辺りにこれ以上働けないから・・・って仕事休むのもなんだかなぁ~って思ってた。

契約は週4日×5H/日 で20時間
これで社会保険に入れるのなら、用事のある日は16時で帰るけど、仕事が忙しい時期は残業してもっと働く事だってできる。

時給で働いてるから損もしないし、会社としても(社会保険に入れる為に経費増えるけど)長く働いてる仕事に慣れているパートさんの勤務時間が増やせるなら、人材不足解消に繋がって
win-winじゃないですか!! 

だけどこれ、まだ大企業だけなんです。
2022年10月~ 従業員100名越企業
2024年10月~ 従業員50名越企業  で始まるらしい。

私の職場は10名そこそこなので、やっぱり無理なのか😢

いろいろ調べていたら目についた一文
『労使合意により、適用拡大が可能』

これは・・・いけそうぢゃない?
会社と話し合ってOKでたら良いってこと??

と思って上司に相談。
いいね!いいね!って事になり社長に相談してくれることに。

で、社労士さんに聞いてみるね~ってとこまでトントン進んでかなりその気になってたんだけど・・・。

『労使合意』 これ、対個人でなくてその企業で働く人全員の合意ってことみたい。(私だけでくて他のパート社員も社保に入ることに合意する)

これは、ハードル高い。
だってパートとして働く人って、事情がほんとバラバラで
少し、おこづかい稼ぎたいだけの人も
ほんとは社員になりたいけどご縁がなくて・・な人も
旦那さんの会社の家族手当てが充実してるから絶対扶養内!
な人もいろいろなんです~~。

どう話し合ったって絶対に答えは一つにまとまらない💦

これからの働き方

結局、私の場合は社会保険に入りたいのであれば

週の労働時間と月の労働日数が正規従業員の3/4以上である

という従来の要件を満たすなら入れるよという話に戻ってしまった。私の場合だと週30時間働くなら入れることに。

週5日でるなら一日6時間なので、問題ないけど・・・💦

今、家のこと、学校関係、近所の役 ほぼほぼ私がやっている。
問題なくできているのは平日に1日休みがあって一人の時間が確保できてることが大きい。

なので家族会議してみた。
『母が週5または週4でフルタイム働くのをどう思う?』

結果、働くのは問題ないけど、大丈夫なの?
疲れて不機嫌にならない? 自分達(旦那さん・娘さん)も忙しいから手伝えること増やせないよ??

はい、無理ですね。
この状態で働く時間を増やすと、確実にイライラが募って生活が破綻します。

『ちょっとは手伝ってよ!』からの喧嘩続きが目に見えます。

たとえ収入が増えてもこれは望む生活ではない・・・。

あくまでも目指すのは週4日で25時間位の勤務で
年収150万~200万!!

今年の10月以降なら、100人越の大企業なら
希望の働き方できるんだよなぁ・・・と思うといろいろ悩みますが、今の仕事・一緒に働く人たちにも恵まれてるし転職にも踏み切れず・・・。

また、今年も130万を越えないように必死に計算しては
休んだり、早退したりする年末がやってくるんだろうな。
あれ、休むって言いにくいし何かもやもやするんだよね。

どなたか、画期的な政策打ち出してくれんかね?
企業側にも働く人にも優しい、働きたい人がいろいろ
気にせず働けて、将来年金もちゃんとしっかり頂ける制度。

娘さん達が大人になった頃に、同じようなことに悩まないでいられる日本であってほしいなぁ・・・。
って切にねがいます。

私の働き方改楽はまだまだ先が見えないようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?