見出し画像

【オンライン遊び】ビデオでいっせーのゲーム

みなさんこんにちは。あきち運営メンバーのもりりんです。
今日は、「ビデオでいっせーのゲーム」をご紹介します!

ビデオでいっせーのゲーム

ビデオのオンオフを使って、オンにする人の数を当てるあそび

スクリーンショット 2020-06-12 0.21.18

ここが楽しい

・みんなで一斉にビデオのオンオフをするのが楽しい
・ルールが簡単で、最初にやると場が一気に盛り上がること間違いなし!

<やり方> *あきちメンバーはZOOMを使ってやりました。

人数:3人〜

①参加者全員がビデオのオンオフができるか確認する

②じゃんけんなどで順番を決める

③全員がビデオオフでゲームスタート。順番になったら、「いっせーの」の掛け声の後に数字を言う。(数字は0~参加者の人数まで)

④参加者は「いっせーの」の掛け声に合わせて、ビデオをオンまたはオフのままにする。

⑤ビデオをオンした人数と、数字が一致すれば勝ち抜け。最後の一人になるまで続ける。 (勝ち抜けした人はそのままビデオオン。人数にはカウントしない)

ビデオでいっせーのゲームをやってみた

参加者:やまちゃん、もりりん、チャーリー、りおな、よーすい

1人目:もりりん(5人参加)

「いっせーの、2!」→やまちゃん、もりりんがビデオオン

スクリーンショット 2020-06-12 0.00.41

もりりん勝ち抜け!

2人目:よーすい(4人参加)

「いっせーの、2!」→誰もオンにせず。ハズレ

スクリーンショット 2020-06-12 0.01.38

3人目:りおな(4人参加)

「いっせーの、3!」→やまちゃん、チャーリー、りおな、よーすいの4人がビデオオン。ハズレ。

スクリーンショット 2020-06-12 0.21.06

4人目:やまちゃん(4人参加)

「いっせーの、1!」→誰もオンにせず。ハズレ

スクリーンショット 2020-06-12 0.21.01

5人目:チャーリー(4人参加)

「いっせーの、2」→チャーリーがビデオオン。ハズレ

名称未設定のアートワーク

このような感じで続けていって、
最終的にはりおなとやまちゃんの一騎討ちに!

りおな「いっせーの、0!」

スクリーンショット 2020-06-11 23.59.46

一騎打ちはりおな勝ち抜け!やまちゃんの負けでした笑。

小さい頃にやっていた、親指の数を当てるゲーム(呼ばれ方はいっせーので、指スマなど地域差あり)がオンラインでできないかと考えました。
アイスブレイクにもぴったりなのでぜひ遊んでみてください!

筆:もりりん 絵:やまちゃん
一緒に遊んでくれてありがとう:りおな、ようすい、チャーリー

他のあそびはこちら!



この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?