見出し画像

#6 いざ内見へ

内見1件目

300戸近くあるマンション。築30年ほどで、耐震基準もクリア。駅から徒歩10分以内、スーパーまで徒歩2分と立地上件も◎もちろん予算もクリア。
ひとつ難点がエレベーターが各階に停まらないステップ式だということ。なかなか珍しい。

※ステップ式とは…各階にエレベーターが停まらずに2階飛ばしで停まるという意味。エレベーターが停まらない階の人は近い階までエレベーターを使ってこそから1階分、階段を昇るか下りるかしなくちゃならない。

わたしが見に行く部屋も、エレベーターを降りて1階、階段を下りなきゃならない階でした。面倒くさいっちゃ面倒くさい。ですが、現時点でエレベーターがない生活をしている私にとっては、エレベーターの存在があるだけで、ありがたかった。
ただ、このエレベーターが停まらない階にはひとつ~ふたつメリットがあって、廊下がないので、他の住人の気配を感じにくい。エレベーターが停まる階で廊下にあたるところに、ベランダがあるので、室外機が置けるため全ての部屋にエアコンが設置できる。

そんな説明を事前に聞いた上で、さっそく部屋へ。64㎡の洋室2つ、和室1つ、リビング~ダイニング~キッチンとごく一般的に、よく見る間取り。当時住んでいたアパートが50㎡、そこに1部屋増えて、その他ちょっとずつ広くなったという感じ。
中は全体がリフォームされていてお風呂もキッチンなども新しい。給湯器も分電盤も新品!…が、全てが普通…好みじゃない。ただただきれいなだけ。
でも、以前の私だったらキレイ新しいってだけでイイ感じ!ってなっていたと思う。けれどリノベーションという存在を知ってしまった以上そんなんじゃ満足しない。

部屋によって段差がついていたりするのをフラットにできるか、わたしが希望する家事動線の良い間取りに変えることはできるかというのが重要。
排水の位置などで、どうしても、キッチンや洗面が、動かせない場合など、あったりするので、ここは事前に要チェックです。今回はトイレ以外は間取り変更大丈夫だろうとのこと。
あとは、リノベーションではどうにもならない、日当たりや風通し、ベランダからの眺めなど、隣がごみ屋敷じゃないかとか、そういうところのチェックも忘れちゃならない。
ベランダは南向きで、リビングが明るくイイ風も入ってきてまずまず好印象。

内見2件目

さて次の物件は一件目に比べると小さく30戸ほどのマンション。一階は店が数店舗入っていて築40年ぐらいだったので耐震基準は△。ただ駅近!徒歩2分!こちらも広さは60㎡ほど。間取りは和室2つ。洋室1つ。ダイニング~キッチンという感じ。築40年ともなると、ところどころに古めかしさが…ものすごい段差を越えた洗面の奥のカーテンを開けると…ドーーーん!と電気給湯器がいたあの衝撃は忘れられない。
内装はまぁ、リノベーションでなんとかなるのだけれど、東向きなのに、表の道路を挟んだ、真向かいにこれまたドーーーーん!と大きなオフィスビルが立ちはだかり、完全に日陰になってしまっている。駅近で価格が安いのは魅力的だけど、ここは無いな~とすぐ思いました。

時期が時期だったので、条件にあう物件も少なくひとまず今日は終了。またイイ物件が出たら連絡してもらって内見に行きましょうということで解散!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?