#9 間取り決め

工事がはじまったのが11月半ば。約3ヶ月かけてリノベーション工事されていくわけですが、着工してからも、も~う~~とにかく同時進行で決めていくこと、確認事項のヤマ!途中で、もうなんでもいい…住めたらいい…と心が折れそうになりますが、ここ踏ん張らないと後々後悔ポイント増えるだけなので、とことん向き合うのみ。各所の壁紙、床材、コンセント位置、照明の数、位置と種類などなど、細々と決めていかねばなりません。

リノベーション前の間取りがこちら↓

方角は左が北で右が南です。まぁ、よくある間取りですよね。写真も少しだけ残ってたので…もっとちゃんと撮っておけば良かったな〜。

↑キッチン~ダイニング~リビング

↑和室の押入

洗面~脱衣所

↑玄関
とまぁ、元々こんな感じでした。そして、決まった間取りが↓です。


下記8つが要望として伝えていたことです。

□家事動線が良い(洗濯機~ベランダまで行きやすい)
□キッチンにパンドリースペース
□二人立っても狭く感じないキッチン
□リビングの一画にワークスペース
□寝室はセミダブルとシングルを置ける広さ
□家族分のウォークインクローゼット
□洗面と脱衣スペースは別々
□まとまった収納スペース

はじめに6パターンぐらい案をいただいた中から、1つか2つに絞って、そのいいとこ取りをして、細部を徐々に詰めていくというやり方でした。間取りの提案もらう前に待ちきれずに自分で考えてた間取りと似たものがあったので、コレだーー!と、悩んだり揉めることなく夫と意見は一致して、すぐにベースとなる間取りは決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?