見出し画像

#19【引越しから半年が過ぎて】 もっとこうしたら良かった…!後悔ポイント

今回は半年生活してみて、ここをこうすれば良かったな~と思った後悔ポイントを3つ挙げていきます。

こうすれば良かった①ストレージ

やっぱりストレージの広さが、もう少しほしかったなーと思います。ギリギリなおかげで、不要品を溜め込まず、すぐ処分するように動けることは、良かったのですが…もう少しだけ余裕があればなーと思うことが多いです。
間取り的に全てギリギリで、他削れるところもなかったので、後悔しても仕方がないところではあるので、マメに整理整頓してお片付けしていこうと思います。

こうすれば良かった②個室的なスペース

これも、広さ的にどうしようもないことなんですが、もう一つ小部屋、集中部屋的なものが欲しかった。
というのも、夫婦2人ともが在宅ワークのとき、基本的にはワークスペースと、ダイニングで作業しているのですが、どちらか会議などあるとき、同時に電話する時は、どちらかが別部屋に移動することになります。タイミング的に滅多にあることじゃないのと、寝室を使えばいい話なんですが、やっぱり寝室は寝るためだけに使いたいな~とか。ちょうどいいデスクもないし、快適ではないです。が、週に数時間あるかないかの、瞬間だけのために、1部屋作るというのも、なんだかなぁ…と。全体の広さにもう少し余裕があれば作っても良かったかな。とりあえず今の間取りで工夫しながらベストな方法を模索していきたいと思います。

こうすれば良かった③輸入壁紙

私自身、非常に好みや価値観が変化する人間であるということを自覚しているので、個性的な壁紙は避けて基本的には白のシンプルな壁紙を採用しました。ただリビングと寝室の2ヶ所の1面だけ、ずっと変わらず好きな色「くすみブルー」をアクセントカラーに採用したのが、唯一の冒険。
引っ越ししたタイミングと同じ時期に友人もマイホームを建てたということで、お邪魔させてもらったときに、各部屋に輸入壁紙をふんだんに使っていたのを見て、うちももう少し遊んでみても良かったかなと思いました!例えば造作棚の後ろだけとか、よくインスタなどでも見かけるストレージやWICだけ自分の好きな壁紙にするというのと面白かったかなと今となっては思います。ミナペルホネンの壁紙とかあれば即採用した…!
またリフォームするタイミングがきたときは、挑戦してみようかな!とひそかに目論んでおります。

以上が後悔ポイントです。良かった点、後悔してる点を、こうして挙げてみると良かった点はスラスラ出てきたのに対して後悔ポイントは絞り出さないと出てこないのが自分でも予想外でした!結論、全体的にあともう少し広さが欲しかったという事ですね。笑 でも場所や予算、タイミングを考えれば今回の選択はベストだったと思います。
しかし、よくもあんな短期間で頑張った、わたし!あの時の自分を自分で誉めてあげたい…!
あと、やって良かったこと、後悔ポイントをSNSで発信してくださった皆さまに感謝です!

最後に、これから家作りを考えているという方達に私から言えるとこがあるとしたら、プロの意見ももちろん参考にして間違いはないと思いますが、実際に住むのは自分達ということを忘れないように!
細々考えたり決めたりするのは、大変だし面倒なことも多いと思いますが、なるべく後悔が少なくなるように、とことん想像していっぱい考えてくださいね。そうすれば、きっとあなただけの最高の家が出来上がるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?