見出し画像

UGREENのRevodokPro209で5画面表示してみた!

はじめに

自分がチャンネル登録させて頂いているYoutuberの「Appleが大好きなんだよ」さん

とツヨシさん(techyou)

両方が紹介していたUGREENのRevodokPro209を購入しました。

こちらのドッキングステーション、DisplayLInkと言う技術が使われていまして、Macの無印MチップシリーズのMacBook AirやMacBook Pro(無印Mチップ搭載モデル)でも複数の画面に出力できます。

自分はAnkerの675 USB-Cドッキングステーションを持っていまして、こちらのDisplayLinkの技術を体験済みです。

UGREENのRevodokPro209を購入してDisplayLinkを買い増ししました(汗)
ちょうど2KオフOFFクーポンを配っていたのとポイントアップキャンペーンも開催していましたので。
今日見たら、まだクーポン配っていました。。。(汗)

届いた!

UGREENのRevodokPro209が届きました。

UGREENのRevodokPro209
UGREENのRevodokPro209

背面のポート類

左からLANポート、HDMIとDisplayPort×2、
パソコンに繋げるアップリンク用USB-Cと電源用USB-C

ちなみにHDMIとDisplayPortは対になっていまして、一番左側のHDMIかその隣のDisplayPortのどちらかに繋げなくて、一番右ののDisplayPortと隣のHDMIはどちらにしか繋げません。
なので最大2台のモニターにしか繋げません。

前面のポート類

左からUSBーA×2とUSBーC 一番右は電源ボタンとなっています。

付属品はUSBーC(おそらくUSB-C3.0だと思います)のみです。

USB-C3.0ケーブル

給電用はUSB-Cとなっていまして、別途給電用 ACアダプターなどは自分で用意する必要があります。

自分はUGREENのACアダプターを使っています。

マニュアル類

マニュアル類

マニュアルは多言語となっていまして、日本語もあると思いますが、Appleが大好きなんだよさんの動画がとても参考になると思います。

多言語のマニュアル
多言語のマニュアル

多画面化

MチップProを搭載したMacBook Pro は2画面の外部モニターに出力できます。

DisplayLinkを搭載したドッキングステーションを使えば、プラス2画面、合計4画面の外部モニターに出力できます。
いきなり4画面(MacBook Proの画面を合わせれば5画面)出力

MacBookProの画面を合わせて、5画面のモニター出力
左側のモニターはMacBookProのMProチップで出力できる2画面
右側のモニターはUGREENのRevodokPro209(DisplayLink)を使って出力しています。
右側はフルHD×2です。
Mac BookProの裏にあるモニターは、別のMacに繋がっています(滝汗)

システム環境設定のモニターディスプレイの項目

ちゃんと5画面出力されていることがわかります。

5画面もあると、どこのモニターを見て良いか悩みます(笑)
トレーダーになった気分を味わえますが、自分が見ているのYoutubeやX(旧:Twitter)、InstagramなどのSNSばかりですけど。。。

2月1日、Amazonタイムセール祭りがありますので、そこを狙ってみても良いかもです(お得になる可能性大かも?)

※DisplayLinkドライバ、WQHD以上のモニター出力は、まだベータ版?のようです。なのでフルHDのモニターに出力する様にしています。

#こだわりデスクツアー #DisplayLink #RevodokPro209 #UGREEN #デュアルディスプレイ #トリプルディスプレイ #MacBook #MacBookPro


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?