![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94527516/rectangle_large_type_2_f244022f2ec552925e31a9e49824b960.jpeg?width=800)
2022年スポーツビジネス最新事例30選
こんにちは。スポーツビジネス大好き会社員の山本と申します。今日で2022年も終わりですね。何とか年内にこのnoteを書ききれてよかった。。。
このnoteでは、Twitterで(ほぼ)毎日スポーツビジネスの最新事例を紹介してきた、筆者が独断と偏見で選ぶ「2022年スポーツビジネス最新事例30選」を月別で紹介します!それではどうぞ!
■1月
①南葛SCに元日本代表稲本選手が加入。報酬の一部はFiNANCiEトークンでの支払い
振り返りメモ:昨シーズンに引き続き、特に下部カテゴリーのチームにおいてFiNANCiEの積極導入が進んでますよね
#スポビズアンテナ 689号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) January 18, 2022
—#南葛SC に元日本代表 #稲本潤一 選手が加入
—
報酬の一部FiNANCiEのクラブトークンにて支払う契約に。これ企業におけるストックオプション的報酬ですね。選手が活躍してクラブの価値があがればトークン価値が上がり選手も増収。クラブ・選手が双方に高めあえる契約 https://t.co/PMAPF3yIqv
②日本ハムがリブランディングを実施し、ロゴ・ユニを刷新
振り返りメモ:スポーツチームのリブランディング急速に進んでますよね
#スポビズアンテナ 692号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) January 21, 2022
—#北海道日本ハムファイターズ がリブランディングを実施。ロゴ・ユニを刷新
—
ロゴは昨今スポーツ界でも続くシンプル化の流れ
①TV→スマホにメインデバイスが変わったため小さい画面での「視認性の高さ」
②球場だけでなく「どこでも使えること」
が意識されてますね pic.twitter.com/97zP3rsrQS
ファン・サポーターからの意見も多いリブランディング施策で、一番良い手法だなと思ったのは過程をサポに共有し続けたエスパルスの事例ですね
リブランディングだと、 #清水エスパルス の手法が本当に素晴らしい
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) January 22, 2022
①最初に現状の課題=変更の理由を提起
②2度に渡り製作過程を公開
③その度にサポーターからの意見を求めそれをデザインに反映
④最終的なデザイン決定
サポーターを置いていかずクラブのやりたい事も実現している好事例#spulse https://t.co/Vcy0djjLf2 pic.twitter.com/TI4n3ukOah
③Jリーグで自分で撮った画像&動画がSNS投稿可能に
振り返りメモ:UGC!UGC!UGCはとっても大事。態度変容に最も繋がりやすい情報ソースは「家族・友人・知人」からの口コミ。つまりこれはSNS上だとUGCなんですね
#スポビズアンテナ 702号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) January 31, 2022
—
遂に #Jリーグ でも自分で撮った画像&動画がSNSで投稿可能に
—
✅これまで禁止されていた写真&動画のSNS投稿が以下の条件で解禁
✅写真は自身が撮ったものは全て投稿OK
✅動画はプレー映像・ビジョンの映像を除きOK (LIVEは🙅♀️)
UGC加速するぞ〜https://t.co/auoFWQF9Vz
■2月
④千葉ジェッツのホームアリーナが24年春開業へ
振り返りメモ:2026の新リーグ基準に向け、B各クラブの新アリーナ建設が一気に加速してます。この後12月では群馬の事例も紹介します。
#スポビズアンテナ 704号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) February 2, 2022
—#千葉ジェッツ ホームアリーナ24年春開業へ
—
新アリーナの収容人数は1万人。現在使用の船橋アリーナの収容人数は5,000人。コロナ影響前はほぼ毎試合満員でチケット売切も多かった事を考えると、キャパが増え大幅な入場料増が見込める。さらに周辺の商業施設の需要増
(続) https://t.co/gLDPmCvLJ7
⑤キングカズの移籍効果が凄い
振り返りメモ:何歳になっても「キング」の人気=集客力は本当に凄かった。いつまでたってもお金を払って見に行きたい選手であり続けられるのは凄い
#スポビズアンテナ 708号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) February 6, 2022
—
カズの移籍でJFL(J4に相当) #鈴鹿ポイントゲッターズ に起こったこと
—
✅初練習には報道陣30人(昨季は0人)
✅ユニ先行販売は45分で完売
✅練習試合に665人来場(昨季公式戦平均観客数440人)
✅カズの個人スポンサーから選手全員にサプライがhttps://t.co/bO273RsGRF
開幕戦ではクラブの過去最多入場者数を大幅に上回る動員を記録
【3/13 #Jリーグ +JFL鈴鹿の観客数】
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) March 13, 2022
鳥栖-浦和 9,627
鹿児島-いわき 4,832
栃木-大宮 4,825
鈴鹿-青森 4,820(カズ効果凄)
北九州-長野 4,163
横浜FC-水戸 3,823
讃岐-松本 3,283
愛媛-富山 2,858
町田-岡山 2,847
金沢-千葉 2,802
群馬-東京V 2,574
今治-福島 2,209
秋田-新潟 1,976
宮崎-八戸 1,391
⑥川崎ブレイブサンダースのYouTubeが10万人突破
振り返りメモ:ブルーオーシャンだった時期に一気に投資した川崎さん本当にすごい。今は完全にレッドオーシャン化しており「第二の川崎」になるのは相当ハードル上がってる。
#スポビズアンテナ 721号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) February 19, 2022
—
🏀 #川崎ブレイブサンダース YouTubeが10万人突破
—
要因は
①先行参入(当初はバスケ競合少なく動画あげれば伸びる)
②撮影スタッフへの投資(撮影&編集マン)
③選手のYouTuber化(これは理解ないと難しい)
④広告投資(ADやYouTuberコラボ)
先行者利益&がっつり投資の結果 https://t.co/IWB1NHDcJu
YouTubeチャンネルはこちら(ちなみに12/31現在では14.8万人に到達)
さらに、10万人記念で有名Youtuberとの試合も開催
#スポビズアンテナ 787号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) June 4, 2022
-
🏀 #川崎ブレイズサンダース がYouTuberとドリームマッチ開催。とどろきでの有観客で、YouTuberは はじめん、水溜り、レイクレ、サワヤン、コムドットと全員100万越え。これは当日も相当観客入るし後日動画での拡散力もヤバい。新規獲得効果絶大https://t.co/vNe3hztAvU
凄まじい視聴回数を記録するイベントに
2022年8月30日に開催し、YouTube Liveでの同時接続数32万超、動画の再生数は489万回超*と、日本スポーツ界における配信企画として驚異的な数字を叩き出したイベント
ここまでくると、どのクラブも追いつけないトップランナーであり続けるんだろうなあと思います
■3月
⑦架空のサッカークラブに実在の元Jリーガーが加入
振り返りメモ:ことあるごとに紹介してる葉羽ストレーノ。このクラブ本当に好きすぎるんですよね。架空なのにやってること本気なんですよ笑 本気の悪ふざけ。最近は活動止まってますが再開に期待してます。
#スポビズアンテナ 732号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) March 3, 2022
—
⚽️ 架空のサッカークラブに実在の元Jリーガーが加入
—
実在しないサッカークラブ #葉羽エストレーノ に浦和/大宮/京都でプレーした #加藤順大 選手が加入。葉羽は架空のクラブですが、実在の企業が数社スポンサーにつき、Hummel製の本物のユニも販売してます。大好き笑 https://t.co/rOCoMJ3KEj
今年も実在の会社がスポンサーしている本物のユニフォーム発売してるし。架空のクラブなのにw
⚽#葉羽エストレーノ⚽
— hummel(ヒュンメル公式 ) (@hummel_JP) April 13, 2022
コロナ禍のSNS発サッカークラブ「葉羽エストレーノ」の3シーズン目のユニフォームは、バイク軍を表す轍が特徴的。ヒュンメル通販サイト限定で5/8まで受け付け、6月下旬にお届け予定:-))https://t.co/6uQHd0G3ab#ヒュンメルユニフォーム #はばNEXT #バイク #中村銀行JS2リーグ pic.twitter.com/9qXGqFWkLV
⑧インドネシア代表のスター選手が東京Vに加入。ヴェルディのInstagramフォロワー数は加入効果でJリーグNo,1に
振り返りメモ:日本では知られていないがその国では人気の高い途上国のスター選手ってまだまだいると思うんですよね。日本はそういった選手たちのあこがれの地になるとマーケットが拡大して良いなあと思います。今年は中々プレー機会に恵まれませんでしたが、来期に期待!
#スポビズアンテナ 754号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) March 27, 2022
—
⚽️🇮🇩代表アルハン入団会見を実施
—
アルハン選手はInstagramフォロワー300万の🇮🇩の若手大スター。同選手の加入により #verdy のInstaフォロワーはJ2ながら47万で日本スポーツチーム1位に。今回の会見でも投げ銭サービスエンゲートでも放送を実施。今後の企画が楽しみですね https://t.co/ul5Em773GG
ヴェルディのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/tokyo_verdy/
2023シーズンは横浜FCに「ベトナムのメッシ」ことグエンコンフオン選手の加入も決定。チャナティップ選手をはじめとするタイだけでなく、インドネシア・ベトナムなどアジアの様々な国にJは進出しています
#横浜FC に”ベトナムのメッシ” グエンコンフオン選手が加入。Instagramのフォロワー数では日本代表選手に負けていないJではトップクラスの数。
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 25, 2022
長友選手 143万
三笘選手 93.2万
堂安選手 76.3万
★コンフオン選手 37.5万
酒井選手 34.1万
遠藤選手 22.8万
相馬選手 9.2万https://t.co/anOorPgjBM https://t.co/xlaui1GWDl pic.twitter.com/e0ZbLCPmoH
⑨日ハムの新本拠地「エスコンフィールド」が本当に楽しみすぎる
振り返りメモ:これが日本でできる「ボールパーク」の最先端ですね。野球以外でも楽しめる施設が球場内外に盛り沢山
日本ハムの新本拠地(来年開業)での観戦スタイルが未来すぎる
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) March 12, 2022
①レフトスタンドにサウナがありサ室から観戦🆗
②その上にはホテルがあり部屋から観戦🆗
③センターバックスクリーンにはレストランがありテラス席で球場醸造のクラフトビール飲みながら観戦🆗
⬇️https://t.co/eWRhsF89Im#lovefighters pic.twitter.com/OCRDAFPf2I
球場外にもTHE NORTH FACEの直営店があったり・・
#スポビズアンテナ 831号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) August 25, 2022
-
⚾️ファイターズとゴールドウィンがパートナー契約を締結。新本拠地Fビレッジ内にTHE NORTH FACEの直営店を設置へ。敷地内にnorth faceあるなんて完全に「球場」を超えた「ボールパーク」だよね。来年楽しみすぎる絶対行く。https://t.co/7m489znrjc
アドベンチャーパークがあったり・・・
本当にワクワクしかないです!
■4月
⑩エイプリルフール企画で川崎F谷口選手が転職?⇒リクルートとの契約発表
振り返りメモ:この企画力、さすが川崎さんとしか言いようが無いですね。谷口選手の移籍は悲しいですが、来期の新たな企画に期待です。
#スポビズアンテナ 758号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) April 1, 2022
—
⚽️川崎谷口選手が俳優へ転職
—
こちら川崎のエイプリルフールネタ。選手を活かしてしっかりとバズも生みつつ、更に凄いのは当日スポンサーリリースしたリクルートダイレクトスカウトのアクティベーションにもなってる点。この露出量は凄い。これは流石すぎる #frontale https://t.co/htrpzew2w4 pic.twitter.com/7wFW7GsJc0
リクルートダイレクトスカウトさん( @Recruit_DS )とオフィシャルパートナー契約を締結しました!(これは本当です!)
— 川崎フロンターレ (@frontale_staff) April 1, 2022
初日からエイプリルフールネタにお付き合いいただきありがとうございます!
リクルートさんと今後も皆さんが楽しめるコンテンツを提供していきますのでお楽しみに!【営業】#frontale pic.twitter.com/KWSJdaWncP
⑪🏐FC東京がネイチャーラボへ全体移籍。チーム名は東京グレートベアーズ。
振り返りメモ:Vリーグの中では一番大きなニュースだったのではないでしょうか。クリエイティブ面や演出にも力が入ってる「グレベア」注目です。
#スポビズアンテナ 771号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) April 26, 2022
—
🏐V1 #FC東京 がネイチャーラボへ全体移籍
—
活動休止(=廃部)が発表されていたVリーグ1部のFC東京がネイチャーラボへ譲渡されることが決定。選手はもちろんスタッフも含めスポーツに携わる人々と居場所が消滅せず良かったなと。そして新たな雇用が生まれれば良いなあと https://t.co/mw1ifZMm8A
#スポビズアンテナ 843号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) September 10, 2022
-
🏐 今季よりV1に参入する #東京グレートベアーズ のユニカッコ良い。これよく見ると、ユニ胸の親会社のネイチャーラボはじめ、ユニスポンサー複数社が自社ロゴでなく、チーム側のフォントに合わせたロゴを使ってるよね。これは初めて見た。相当こだわってるな。 #グレベア https://t.co/rYIVm70b11
#Vリーグ 男子新チーム🏐#東京グレートベアーズ 🐻のホーム開幕戦💪💪
— TBS バレブー (@TBSvolleyboo) October 29, 2022
東京体育館には4000人以上の観客が☺️☺️
試合は #ウルフドッグス名古屋 にストレートで敗れてしまいましたが、会場は大いに盛り上がりました🙌🙌
入り口には可愛い🐻がお出迎え😍@greatbears_vb pic.twitter.com/oqTqib71Hc
■5月
⑫西武が3連休で夏祭りを開催
振り返りメモ:自チームの試合が無い中3日間球場を稼働させるの凄い。試合外での収益化は今後どのチームもカギになりますね
#スポビズアンテナ 783号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) May 13, 2022
西武が7/16-18の3連休でライオンズ夏祭りを開催。これ面白いのはこの3日間西武はビジター3連戦なんですよね。その中でも
✅球場周辺で縁日
✅グラウンドでPV&キャンプ
✅球場外でBBQ
を実施し、試合がない日でも球場を活用し収益化する取組https://t.co/3AdtxmVjGM
■6月
⑬⚽札幌がタイ代表スパチョーク選手の加入を発表
振り返りメモ:札幌はJリーグの中でもアジア市場獲得に向けた先頭を走ってますよね
#スポビズアンテナ 792号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) June 12, 2022
-
⚽️ 札幌が🇹🇭代表スパチョーク選手の加入を発表。併せて同選手の所属元であるブリーラムとの提携を発表。人材や情報の交流を図るとのこと。ちなみにコンサの海外クラブとの提携はこれで6クラブ目。🇹🇭🇻🇳🇲🇾🇮🇩🇧🇪の5か国。海外戦略すごいな #consadole https://t.co/Q2eqw87ehX
スパチョーク選手は来季からの完全移籍も発表され、今後が楽しみですね
札幌と川崎(タイ代表チャナティップ選手所属)は、今季アジアツアーを実施。着実にアジアマーケットに進出してます
⑭SR渋谷が親会社を変更
振り返りメモ:22-23シーズンは京都に続いて2例目。経営基盤の強化×アリーナ建設がBリーグ各クラブ最大のテーマだなと
#スポビズアンテナ 799号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) June 23, 2022
-
🏀 SR渋谷が親会社変更。日立→セガサミーへ。エンタメ系会社への親会社変更は島根×バンナムに続き2例目。セガサミーは🀄️Mリーグ・🕺Dリーグ・⚾️野球部もチームを持ち、昨年は🏀ビーコルのスポンサーを務めるなどスポーツへの投資進めてますねhttps://t.co/jZk5f9Fsfb
⑮天心 vs 武尊 THE MATCHが開催
振り返りメモ:今年のスポーツ界を語るうえで取り上げないわけにはいきませんよね。ちなみに売り上げは「ちなみに売り上げはPPV50万件25億円、チケット売り上げ20億円」だったそう。関連グッズなど含めるともっと行くのか。SNSも含め本当にすごいインパクトのあるイベントでしたよね
#スポビズアンテナ 796号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) June 18, 2022
-
ついに那須川天心vs武尊が明日開催。会場の東京ドームは実数で6万弱動員想定。地上波はなく放送はABEMAのPPVのみ。視聴料金は約5,500円(他カード含む)だが「日本の歴史に残る記録になることは間違いない」ほど購入されているらしい。楽しみすぎるhttps://t.co/Bx9GA5s1U0
■7月
⑯PSGの日本ツアーが何もかも規格外だった
振り返りメモ:日本のスポーツもグローバル化すればここまで行く可能性があるんだと感じさせてくれましたね
3,000万円の高額チケットを販売したり・
#スポビズアンテナ 808号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 9, 2022
-
⚽️ #PSG が日本ツアーで3,000万円チケット販売。中身は
✅NFTチケット
✅VIPルーム招待
✅選手同席のVIPパーティ参加権
✅選手との写真撮影
をはじめ、来日中から試合日までの練習・イベント見学など様々な特典が。にしても凄い価格設定だ。https://t.co/gyoevb0Kff
公開練習を有料で1.3万人集客したり・・
#スポビズアンテナ 814号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 18, 2022
-
⚽️ #PSG が秩父宮ラグビー場にて公開練習を実施。チケットは大人4,500円、小中高生2,000円ながら満席し13,370人が来場。さすがの人気と集客力。乱入など良くない話題もあるので安全に盛り上がって終わるといいですね。https://t.co/fqjVWLhMLx
対戦相手の浦和も限定ユニで新規ユニスポ獲得したり・・・
#スポビズアンテナ 815号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 20, 2022
-
⚽️ #浦和レッズ がPSG戦用の限定ユニを発表。デザインも通常とは異なるが、凄いのはユニフォームスポンサーも通常と全て異なること(三菱重工のみ背中から胸へ移動。他スポンサーは通常時にはユニ掲載なしの新規ユニスポンサー)PSG来日関連のスポビズ話題が毎日止まらん https://t.co/QzO0u1zwOG
グッズ売上、1日で1億円超したり・・・・
#スポビズアンテナ 819号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 28, 2022
-
⚽️ #PSG の日本ツアーでのグッズ売上がえぐい。7/20 vs川崎、7/23 vs 浦和 の両日とも「1日で現地でのグッズ売上が1億円超え」ちなみに2021年Jクラブ1位の数年間物販収入が川崎の9.96億。J1でも年間1億台のクラブは普通。PSG凄すぎるてhttps://t.co/1f1OuxnVmg
本当に凄かったです。まさに規格外。
⑰Bリーグで4クラブがリブランディングを実施
振り返りメモ:スマホ・普段使いに適応したシンプル化がトレンドですね
#スポビズアンテナ 811号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 12, 2022
-
🏀FE名古屋がリブランディングを実施しロゴを変更。今シーズン #Bリーグ ではこの波が一気に来ており、香川・広島・滋賀に続き4クラブ目。新旧ロゴを比較すると各クラブ「スマホ・普段使いに適応したシンプル化」という同じ意図が見えますね。写真は各クラブHPから pic.twitter.com/gzyhzPCyIB
滋賀レイクスはこのタイミングでチーム名も変更しました
#スポビズアンテナ 805号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 5, 2022
-
🏀滋賀がリブランディングを実施
・エンブレムを変更
・チーム名が #滋賀レイクス に
人々のメインデバイスがTV→スマホになった今、小さくなった画面での視認性を上げるため全てがシンプルになるのは自然の流れ。ただこの流れ絶対揺り戻しがくると思う(リプライ欄へ) https://t.co/APxIniCbHB
でも揺り戻しも絶対ある気がする
今の流行である、「小さな画面での視認性が高いシンプルなデザイン」はメインデバイスがスマホであるが故の流れ。メタバースの世界が訪れると逆にメインデバイスの画面は拡大・拡張するので、再び「複雑で繊細なデザイン」が流行してくるのではないのかなあと思ってます。
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) July 5, 2022
■8月
⑱⚾巨人が夏休みの2軍戦で開催するイベントの質・量が凄い
振り返りメモ:2軍戦までもが強強コンテンツになるNPBはやっぱりすごい。
#スポビズアンテナ 825号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) August 7, 2022
-
⚾️ 巨人が夏休みの2軍戦で開催するイベントの質・量が凄い
✅来場の中学生以下全員に選手直筆サイン入りカード
✅グラウンド解放&スピードガンチャレンジ
✅土日は必ずイベントデーでゲスト来場
✅本日はズムサタメンバー来場
2軍でこれは凄いぜhttps://t.co/6K2u0YnyjT
⑲🏀A東京がアリーナ計画を発表
振り返りメモ:やっぱりTOYOTAは規模や視野が違う。スポーツとモビリティサービスを掛け合わした凄いアリーナになるんだろうなあ
#スポビズアンテナ 834号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) August 29, 2022
-
🏀 #アルバルク東京 がアリーナ計画を発表。完成は2025年秋。収容は1万人。そして場所は【お台場】(MEGA WEB跡地) 「スポーツ会場は周りに何もない郊外にありすぎ」問題を完全に解消。父と息子はアリーナ、母と娘はお台場で買い物なんて楽しみ方もhttps://t.co/UdDzODZVmc
■9月
⑳⚾オープンハウスが #村上56号 で1億円の家を贈呈する企画を発表
振り返りメモ:結果的に村上選手は56号を達成、それに伴いこの「1億円の家」の露出も大量に出たため、施策としては大成功だったと思われる
#スポビズアンテナ 838号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) September 4, 2022
-
⚾️ オープンハウスが、 #村上宗隆 選手が日本人新記録56号以降を神宮で打った場合同選手に「1億円の東京の家」を贈呈する企画を発表。56号以降は確実に大量のメディア露出が期待でき、この企画ももれなく載るだろうから相当の露出効果期待できるなhttps://t.co/xqWV92LORd
村上選手は最終戦で56号を達成し、最終的に「3億円」の家を贈呈
#スポビズアンテナ 864号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 3, 2022
-#オープンハウス さん
「 #村上宗隆 選手が神宮で56号以降HR打ったら【1億円】の東京の家プレゼントするで」
↓
本日最終戦最終打席で56号
三冠王も確定
↓
「感動した!偉業を讃え【3億円】の家プレゼントするで」
これは大スポンサーすぎるhttps://t.co/F8OOqitwgN https://t.co/yburHeqIfX
㉑🏀YouTuber ヒカルが手がけるブランド #ReZARD が福島のユニ胸スポンサーに
振り返りメモ:YouTuberが立ち上げたブランドが、クラブのメインスポンサーになっているのは良い意味で本当に時代を感じます。(ヒカルさんはYouTuberよりも起業家のイメージですが)
#スポビズアンテナ 842号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) September 8, 2022
-
🏀 YouTuber ヒカルが手がけるブランド #ReZARD が福島のユニ胸スポンサーに。福島復興支援のため、地元クラブであるファイヤーボンズを支援、且つ福島には縁のないReZARDブランドを福島のふるさと納税返礼品として出品すべく福島の同クラブとタッグを組んだ形。今後に注目 https://t.co/SMpr1ALhCE
スポンサーまでの経緯はこちら
㉒JリーグBリーグの1試合ごとの試合結果を予想する #スポーツくじWINNER が誕生
振り返りメモ:これも今年のスポーツ界では大きな動きの一つでしたね。ワールドカップの試合も対象になってました
#スポビズアンテナ 859号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) September 26, 2022
-
JリーグBリーグの1試合ごとの試合結果を予想する #スポーツくじWINNER が誕生。これにより
✅データを用いた勝敗予想が急速に拡大する(競馬とかがまさきそれ)
✅推しチームに賭けて勝利すると嬉しさが倍増する(その逆も然り)
✅新たな視聴者層が誕生する
が起こりそう https://t.co/p5rSIRuQE0
■10月
㉓新規参入のB3クラブ東京ユナイテッドBCがクラブ主幹試合の最多入場者数記録を更新
振り返りメモ:これはまじでえげつないことやってる。泥臭い地上戦は本当に大事だよなと感じさせられる事例です
まじ凄いことやってる。B3新規参入の #東京ユナイテッドBC が #Bリーグ クラブ主幹試合の最多入場者数記録を更新。
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 9, 2022
✅会場の最大キャパ1.5万(他の会場
5,000前後が多い)
✅江東区民を最大5,000名無料招待
に加えスポンサー等無料招待あったと思うが3部クラブが日本プロバスケの歴史塗り替えたのえぐ https://t.co/CVrf8RjCJD
なぜ集められたのかという記事も非常に興味深いので是非
新規参入B3クラブがBリーグ記録を超えて「9295名」集めた話|nobuuuuto @nobu_12_ #note #スポーツ観戦記 https://t.co/259chq6Pv6
— nobu@戦う広報マン (@nobu_12_) October 20, 2022
ついに書いた!
突拍子もないことは何もしていないけど、地道に頑張った結果かなと思います。 pic.twitter.com/8djquqRLQ7
㉔DeNAがSC相模原株の93.2%を取得しオーナーに。
振り返りメモ:直近のスポーツ界は本当にオーナーチェンジが盛んです
#スポビズアンテナ 873号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 26, 2022
-
⚽️ DeNAが #SC相模原 株の93.2%を取得しオーナーに。ここ最近Jリーグは経営系の動き多いですね。昨日は盛岡のオーナーがNOVA→秋田豊氏にチェンジ。町田はサイバー藤田氏が社長に就任。来季に向けては大きな動き結構ありそう。理由はコメ欄にhttps://t.co/fEpocFmrr5
直近のオーナーチェンジ事例もまとめてみました
#スポビズアンテナ 874号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 28, 2022
-
最近Jリーグでオーナーチェンジの一気に起こったので今年起こった各種プロスポーツクラブでの例をまとめてみました。 #Bリーグ は2026新B1基準(売上12億/5,000人収容アリーナ)突破のため経営基盤固めが必須なので1部リーグクラブの動きが激しいのが特徴的(続↓) pic.twitter.com/LMN2b0rZK4
㉕ラグビー日本vsNZ戦が、国立競技場最多動員を記録
振り返りメモ:本当に日本のスポーツに「現地観戦が戻ってきた」1年だったなと思いました
国立競技場
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 29, 2022
日本vsオールブラックス
の入場者数は65,118人
今夏開催のPSGvs川崎64,922人を抜き、国立競技場動員数最多に#ラグビー日本代表
10月最終週は日本全国で沢山の観客数を記録するイベントが実施されていました
この土日の主なスポーツイベントの観客数
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) October 30, 2022
🏉日本 vs NZ(土) 65,118人
⚽️横浜FM vs 浦和(土)46,387人
⚾️ヤク vs オリ(土)29,379人
⚾️ヤク vs オリ(日)29,381人
⚽️名古屋 vs FC東京(土)28,383人
⚽️G大阪 vs 磐田(土)27,988人
日本全国にスポーツ戻ってきた感あって嬉しい限り!※神宮のキャパは約3万
■11月
㉖⚾楽天の本拠地「楽天生命パーク宮城」が4日間限定でゴルフコースに。
振り返りメモ:球場の有効活用×自チーム親会社のサービスとのレバレッジという観点で素晴らしい事例
#スポビズアンテナ 876号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) November 13, 2022
-
⚾️おもろい。楽天の本拠地「楽天生命パーク宮城」が4日間限定でゴルフコースに。スタンドからフィールドのグリーンに向けショットを放ちボール位置によりスコアを決める変則ショートホール。オフシーズンのスタジアム有効活用の新たな一手だな。https://t.co/42nXDX2S5W pic.twitter.com/XOwNLKn5BG
㉗⚾楽天とSBがそれぞれの本拠地で楽天ペイとPayPayの相互導入を決定
振り返りメモ:コロナが明けつつあり、球場利用が進む。だからこそその利用価値を高める施策ということですね
#スポビズアンテナ 877号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) November 19, 2022
-
⚾️楽天とSBがそれぞれの本拠地で楽天ペイとPayPayの相互導入を決定。球場内の利用を特定サービスのみに絞ることで利用率を上げる王道戦略をやめユーザー体験の向上にシフト。確かに「〇〇ペイしか使えないのかよ」って体験は好意度超落ちるしねhttps://t.co/7fdCLAHscP
■12月
🏀㉘群馬の新アリーナ通称「オプアリ」が開業
振り返りメモ:官民クラブ一体というスキーム・コンセプトが本当に素晴らしい
#スポビズアンテナ 886号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 13, 2022
-
🏀群馬の新アリーナ #オプアリ 良い。
①人口22万の太田市のサイズに合い且つ新B1基準を満たす5,000人収容のコンパクトだが最先端のアリーナ
②群馬のオーナー オープンハウスが企業版ふるさと納税約40億円を太田市に寄付し官民クラブ連携で実現https://t.co/MecFrk0Xsk
企業版ふるさと納税を活用したスタジアム・アリーナ建設は各地で募集が進められています
今回の #オプアリ のような、企業版ふるさと納税制度を活用しスタジアム・アリーナ建設を目指す地方自治体はこんなにあるんですね。競技もバラバラ、プロスポーツからDOスポーツまで様々で面白い。⚽️🏀長崎、⚽️今治、⚽️(なでしこ)スペ大阪、🏐VC長野は事業内に名前入ってるhttps://t.co/qJdft91kae https://t.co/jt1YHqJPws pic.twitter.com/xJNU2yAjtd
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 13, 2022
⚽㉙清水エスパルスとマジョルカが業務提携
振り返りメモ:2クラブを繋いだのは、両クラブでスポンサーを務める会社だったというのがユニークな事例
#スポビズアンテナ 881号
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 10, 2022
-
⚽️ #清水エスパルス と🇪🇸マジョルカが業務提携。仲介に入ったのが両者のユニフォームスポンサーである株式会社タイカっていうのが面白いですね。両チームのビジネスを拡大することで、スポンサーとして自社が享受できる利益も増やしていくアクティブなスポンサーシップ https://t.co/fAX1HVPi9p
㉚⚽ABEMAが大成功を収めたワールドカップ
振り返りメモ:今年の一番最後でしたが、今年はこれなしでは語れないのでは?
過去最大の投資が・・・
本田さんの解説という強烈な武器や、日本の勝利という「運」をもつかんだことで大成功
①多くの人は家にいる「翌日は平日の祝日22時」キックオフ
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) November 23, 2022
②日本全国で外出しづらい悪天候
③ライバルは静かめ解説のNHK
④ そこにTwitterでもトレンドになった「本田さんの解説」をぶつける戦略
⑤そして日本の勝利
放送戦略と外部要因が全部噛み合った #ABEMA の大勝利。 #サッカー日本代表 https://t.co/AZz4ojLeIm
本田さんの解説は本当に面白かったなあ
今日の本田さんの解説 前半戦
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) November 27, 2022
「コスタリカあんま強ないぞ(嬉)」
「今日は4番や!4番穴や(嬉)」
「これずっとチャンスやん長友」
「いやー、うざいすね戦い方が」
「ボールが雑い」
「(コスタリカの)7番全然だめなんすよ」#ABEMA #サッカー日本代表
#本田の解説 スペイン戦前半
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 1, 2022
「オフサイッッ!!(失点シーンにて)」
「おもろいなあサッカー」
「スペインはしたたかっすねえ。全然こない。」
「ナーイスゆうとぉぉ!」
「うっそやろ?信じられへん」
「うざいなあブスケツ」
「ぜっんぜんイエローじゃないよね」
・
・
「俺がラインズマンやろか?」
#本田の解説 with槙野さん
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 1, 2022
スペイン戦後半(勝ち越しまで)
「ワンちゃんやで!ワンチャンでいくんだって!」
「いや、あるぞ!!!」
「何これゴールキックってこと?どういうこと?」
「出てたっっっぽいねマキ。出てたっぽいね」
「えー出てないかも!どう!?(嬉)」
「出てないんです!!!(槙野)」
#本田の解説
— Akio Yamamoto (@akibleague2018) December 1, 2022
スペイン戦後半(AT→勝利まで)
「ぬぁあ!な!ふん!嘘やん!長いて!」
「根性や!こっからは!!」
「三笘!谷口!いいよお!」
「サイド行けてたくまぁ!怒」
「これはワールドカップ盛り上がるでこの先!!!負けたら決勝までどうしようかと思ってたで」#日本vsスペイン
本当にこの一言に尽きるワールドカップでした。。
ブラボー!!!!!!!!!
— Yuto Nagatomo | 長友佑都 (@YutoNagatomo5) December 1, 2022
■まとめ
以上2022年に良かったな・新しいなと思うスポーツビジネス事例を紹介しました。まとめると今年は、スタジアム・アリーナ・現地に人流がが復活。満員の会場が数年ぶりにやっとやっとやっと帰ってきた(喜)(涙) ということが本当に大きかったですね。そのうえで各業界の話題は、、
⚾野球界
ファイターズ(BIGBOSS/新球場/きつねダンス)、村上宗隆選手が業界の話題を席巻しましたね。どちらも野球界を飛び出し、流行語大賞にもなりました
⚽サッカー界
グローバルマーケットへの進出がさらに進んだ1年だったと思います。これはJリーグとしてはアジアマーケットへの進出、またPSGをはじめとする欧州のビッククラブも日本のマーケットへの期待が更に高まったのではないでしょうか。そしてワールドカップ効果で最後の最後で熱がピークになった。来年もこの流れに乗りたいですね
🏀バスケ界
2026年の新B1基準に到達すべく、どのクラブも経営基盤を整えるためのオーナーチェンジ、新アリーナ建設に力を注いだ1年だったと思います。そして各クラブシンプル路線のリブランディングが進んでますね
今年を象徴する10個のキーワード
今年のスポーツビジネスをまとめるとこんな感じですかねえ
⚾ファイターズ(BIGBOSS/新球場/きつねダンス)
⚾村上56号
⚽アジアツアー
⚽チャナ/スパチョーク/アルハン
⚽本田の解説
🏀オーナーチェンジ
🏀アリーナ建設
🏐グレベア
🏉国立競技場最多動員
🥊THE MATCH
さあ、2023年以降は様々な球場・スタジアム・アリーナが開業しスポーツビジネスも新たな時代を迎えると思います。本当にこれからも楽しみですね!
本記事は以上となります。面白いと思ったら、「スキ」や「シェア」していただけると幸いです!
筆者はTwitterにて毎日スポーツビジネス最新事例を発信しております。ぜひチェックしてみて下さい↓
お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!