見出し画像

学生インタビュー63!坂井李圭さん

🕊出展作品🕊

『ももんちの木工房』 坂井李圭
榀、杉、アカシア、EVA樹脂、コンクリートブロック、テント生地、防音具(グラスウール、遮音シート)

木のことを沢山考えました。 これからも、 ずっと続けたいと思い、お部屋に入る木の工房を作りました。


🕊学生インタビュー63🕊
ものづくりデザイン専攻 坂井李圭さんにインタビュー!

坂井李圭


——どのようなものを研究、制作していますか?

自分の「これからの日常」を美術館の中に作りたいなと思いました。研究としては木と共に生きる機能的な木工房空間の創造…です。

——制作活動をするうえで大事にしていることはありますか?

観る人を楽しませに来ている様な作品が好きなので、自分でもかなり意識します。「最高に楽しい展示を考えよう」と、「樹の記憶に許される様なものづくりをしよう」 みたいな…そんなところです。

——卒業制作ではどのようなものを制作しますか?

自分にとって最高の木工房空間

——大学入学前と比べて、自分自身が変わったと感じるところはありますか?

木の話をたくさんするようになりました。
洗濯機が回せるようになったり、単独活動が増えたり、できることが増え、ほんのちょっと大人になって、ちょっと嫌な奴になった気がします。

——大学生活の中で印象的だった出来事を教えてください。

熊肉を食べ、ダンスを踊って飼いゴキブリを見た事。アルバイト先に秋美同学年 3 人がいてくれた事。(すっごく嬉しかった!)

——最後に一言お願いします!

ありがとうございました。
秋田に来てからは特に人に会う度、話す度に元気とやる気を沢山貰っていた様に思います。
どうか皆さま、お体に気をつけてお過ごしください。


【作品・制作物】

「 「テガミスパイス」絵本」
素材:各種木材


「「木を泳ぐ」絵本」
素材:ウォルナット他、各種木材


「組みつぎ双子箱」
素材:栓、チーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?