見出し画像

学生インタビュー⑨!木犀さん

🕊出展作品🕊

『お呪い』/木犀


🕊️学生インタビュー⑨🕊️
ビジュアルアーツ専攻 木犀さんにインタビュー!

木犀


ーどのようなものを研究、制作していますか?

主に小説と簡単なイラストをベースにし、自分の好きなアニメーションやゲームなどの二次創作を行っています。以前はオリジナルの小説をもとにしたインスタレーション作品を制作していたのですが、余々にオリジナルのものを制作するのが難しくなり悩みました。そんなときでも二次創作活動ではいきいきと活動することができたため、制作でも活かしたいと考えるようになりました。


━制作活動をするうえで大事にしていることはありますか?

常に自分の特技を最大限に活かし、かつ楽しむことができる制作方法を取るようにしています。
自分自身がいきいきと制作できるようにするためでもありますが、制作を通すことで自分自身の感情やものの見方の分析ができるためでもあります。ただ楽しいだけの制作で終わらない点が強みであると感じます。

━卒業制作ではどのようなものを制作しますか。

引き続き漫画作品の二次創作として、長編ホラー小説をもとにしたイラストレーションとオブジェクトを用いたインスタレーション作品を制作したいと考えています。
この作品は「執着的な愛」と「死」について描いた作品となっています。特に前者に関しては私自身の好きなキャラクターに対する執着も含まれているので、鑑賞者の皆さんにも作品を通して私という人間の感情を知って貰いたいと思っています。


一大学入学前と比べて、自分自身が変わったと感じるところはありますか。

入学前は自分の苦手なこと・不得意なことは嫌でも続けて克服しなければという考えがありましたが、今は制作する中で「自分の思うままに」という考えになったと感じます。制作が心から楽しいと思えるようになりました。

一大学生活の中で印象的だった出来事を教えてください。

入学当時から文章を書きたいと考えていたのですが、「美術と文学は違うものだから無理かもしれない」と考えていました。しかし大学の授業では予想とは違って哲学や文学などを用いた授業を行っていることを知り驚きました。文学もまた芸術の様々な道のひとつであるのだと感じた出来事でした。

━最後に一言お願いします!

自分の好きなことを大きく表に出すのは今回の展示が初めてとなりますが、選賞者の皆様、特に今回題材とするアニメーションが好きである方は楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。


【作品・制作物】

「向日葵の憶」
内容...ホラー小説&生花を用いたインスタレーション



「人か否か」
内容..作品1に登場する怪異的な人物「無門(むかど)」の部屋を再現したインスタレーション



[sweet and painful ]
内容...独自の二次創作作品に登場するオリジナルの主人公たちの感じている痛み(=心に落ちた
影の部分を表現したイラストレーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?