見出し画像

学生インタビュー78!徐徳瑶さん

🕊出展作品🕊
『漆性コンパクト食器』徐徳瑶
牛乳パック、漆

牛乳パックに漆を塗装した素材の「革感」と物性に着目し、この素材が持つ柔軟性・防水性・抗菌性を生かした折りたたみ式食器を制作しました。持ち歩きや緊急用での使用を考え、90度以下なら熱湯を注いでも可能にできるよう、発泡スチロールを中に入れました。折りたたみの食器は、新生活などの引越しで重い食器を運べない時や、近日起きた震災などの緊急事態で物資が行き届かない時など、その軽量さとコンパクト性で大きく活躍できる、未来あるプロダクト製品だと感じています。漆と廃棄素材を用いて、そのような製品の発展に貢献できるような1歩を生み出せるよう、祈りを込めて試行錯誤しました。


🕊学生インタビュー78🕊
ものづくりデザイン専攻 徐徳瑶さんにインタビュー!

徐徳瑶


ーどのようなものを研究、制作していますか?

素材に関する研究

ー制作活動をするうえで大事にしていることはありますか?

既存作品の情報収集


ー卒業制作ではどのようなものを制作していますか。

素材研究と実際に使用した際の成果

ー大学入学前と比べて、自分自身が変わったと感じるところはありますか。

雑誌と新聞をこまめに読むようになったことです。


ー大学生活の中で印象的だった出来事を教えてください。

秋田の自然風景が地元のそれと全然違い、とても神秘的だったのが印象的でした。

ー最後に一言お願いします!

頑張ります

【作品・制作物】


素材研究と実際に使用した成果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?