見出し画像

学生インタビュー74!加藤璃子さん

🕊出展作品🕊
『水沫』  加藤璃子

水の泡と流れと影をモチーフとして制作しました。


🕊学生インタビュー74🕊
ものづくりデザイン専攻 加藤璃子さんにインタビュー!

加藤璃子


——どのようなものを研究、制作していますか?

素材は漆、木工で作品制作をしました。木工では作品を介して生まれる陰影に着目したり、木で出来る表現を探したりしています。

——制作活動をするうえで大事にしていることはありますか?

人はどんなところに共感するのか、自分がつくりたいものは何か二つの視点で合致するように考えて制作しています。何を作りたいかの方が割合が大きいです。

——卒業制作ではどのようなものを制作しますか?

水をモチーフにした木工作品を作る予定です。
自分史上最大のサイズの作品になるため挑戦ではありますが納得いくものができるといいなと思っています。

——大学入学前と比べて、自分自身が変わったと感じるところはありますか?

入学前と比べて精神コントロールがうまくできるようになったなと思います。いつまでも考えすぎないように、今できることを精一杯やるようにしたら自然と身につきました。

——大学生活の中で印象的だった出来事を教えてください。

入学したてで、リモート授業になり中々友達ができなかったことです。対面授業で初めてお話しした人がいたり、いまだに話せていない人がいたり交友関係を作るのに苦戦したことが結構つらかったなと思います。今は楽しい大学生活を送っています。

——最後に一言お願いします!

この大学に来て自分に作品と呼べるものが一つでもできたことが嬉しいです。作品制作は辛いけど自分を成長させる機会となっているので最後までやり切りたいと思います。


【作品・制作物】

「ちょす」


「水影」


「組木」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?