マガジンのカバー画像

経営について

9
経営について
運営しているクリエイター

記事一覧

余白があれば、変わっていける。

SUGOIで今年から本腰を入れていきたい「a yohak」というブランドについて、考えていることを話してみたいなと思っています。 「a yohak」、つまり「余白」という意味を名前に込めました。 この「a yohak」において、何をするのか。 今の考えとしては、和紅茶をメイン商品としながら、カフェをオープンさせたり、そのスペースを「愛とアイデアの体験価値を共有できる場」に育てていきたいな、などと思ってるんですが。 そんなこちら側の話は置いておくとして。 「余白」なんてい

オフィシャルが、無くなる日

2020年は社会的にも大きな変化があって、SUGOIという会社も沢山の変化を起こしてきた一年となりました。 2020年の振り返り記事があるので、こちらも良ければご覧いただけると嬉しいです。 外からは、さほどでもないように見えるかも知れませんが、あくまでも内側の実感として話すと、本当に色んな事をやってきたなという実感です。 もともと「変化」への意志は1年前から強くあったので、コロナという社会的な危機は、SUGOIにおいては様々な変化を加速させる機会にもなりました。 「変

「現実はそうじゃない」会社を、応援してもらえた話。

先日SUGOIにとって、大変嬉しいnote記事がアップされていました。 このnote記事は、おだんごさんという方が執筆されています。 新潟に在住の介護士の方ということで、「ただただ応援したいだけ」というテーマで、SUGOIを取り上げてくださった記事なのです。 この記事には、SUGOIに対する深い理解が見事なまでに描かれていて、「こんなに伝わっていたんだなぁ」と、一同仰天するほど感動しました。 自社サイトをnoteに切り替えて1年半が過ぎようとしていますが、このような出来

会社のビジョンを、暗記させずに染み込ませる方法

SUGOIには、社内に何種類かのミーティングがあります。 その中に、毎月末に開いている“SUGOI-ing ”というタイトルのミーティングがあるのですが、“SUGOI-ing”=スゴイング、我ながらダサい名前ですね。 なぜミーティングにこんな名前を付けたのか? そして、SUGOI-ingとは何なのか? 今回は、これについて話していきたいと思います。 ●会議を愛するため、言いたくなる名前をつけてみた SUGOI-ingというのは、月に1回開く定例ミーティングのこと。 定例

愛について、言わせてくれ。

私が代表を務めている(株)SUGOIに「愛とアイデアのある会社」というタグラインを設定している私ですが、今日はここで使っている「愛」という言葉について、思っていることを話してみたいと思っています。 1. 仕事において、愛を大事にしていた この「愛とアイデアのある」という言葉は、4年前から使っています。 最初は、自分自身のアイデンティティとはなんだろう?と、内側を見つめ続けていた時に出てきた言葉でした。 自分はクリエイターとして、いつもそこにある課題をアイデアで解決する

ごめんも、頑張るもいらないよ。

先週の水曜日(3/17)、SUGOIの読書会「本で遊ぶじかん」は大きなターニングポイントを迎えた。 そしてその事に、私も含めたSUGOIのメンバー全員が気付いていなかった・・・という件について、今日は話したいと思います。 「本で遊ぶじかん」とは何なのか?はこちらをご覧ください。 どんなターニングポイントだったのか? 正直に言いますと、この日の読書会はイマイチだったのです。 これは、今までやってきた中で初めてのことで、少し苦い気持ちになりました。 コロナ禍前のオフライン

俺は、迷いながら歩いてる。

突然ですが、皆さんは「迷ってる」ということを正直に人に言えますか? ファミレスのメニューでどれにしよう?というレベルの「迷ってる」ではなく、例えば仕事や人生において、どっちの方向に進めばいいのか?というレベルでの「迷い」を、口に出しているでしょうか。 きっと、あまり口にしてない人が多いんじゃないかと思います。 逆に「いや、言ってるよ」と思う人も多いのでしょうか? よく上司が部下の話を聞きながら、「俺だって迷うよ」なんて言うのもありますね。でもこれって、本当に本心から「迷

獣道しか作れない自分が、COOに助けられているところ

皆さんは、COOって何か知ってますか ? COOとは「Chief Operations Officer=最高執行責任者」のことで、会社において日々の業務執行の責任を負う存在ということです。 私の経営している会社SUGOIは、かなりの小所帯ながらCOOが存在します。 これ、結構珍しいことだと思うんです。 同じくらいの規模の制作やクリエイティブを手がける会社には、あまり見当たらない存在、それがCOO。 そんな役職をなぜSUGOIが取り入れたのか、ということについて、今回は話

オープン社内報はとんかつ屋のキッチンである。

#オープン社内報っていうハッシュタグがnote内にありますよね。 社内報って社内向けのものという印象があったと思うんですが、それが誰でも読める形でズラッと並んでいるのが面白い。 SUGOIでも、週に一本のペースでCOOのゆういちが #オープン社内報 を公開していますが、最近になってお陰様でようやくこれがアクティブになってきたようで、先日は「特にスキを集めました!」という通知を頂くことができました。 そこで今回は、私がSUGOIの代表としてこのオープン社内報をどのように考