光回線無しでインターネットと固定電話番号を開通しコードレス電話機とFAXを接続(西東京市/店舗)
東京・西東京市にある商業施設へ出店のご相談を受け、モバイル回線ルーターを利用したインターネットと電話(FAX)をご提案し、開通及び防犯カメラ工事を施工しました。
今回のポイントはNTT光回線もNTT固定電話回線も無しでインターネットと電話(FAX)を開通したところです。
問題点
商業施設への出店時ではよくある話なのですが、NTTなどの光回線を店舗に導入する際には光回線の工事をするために商業施設内の配管工事が必要な場合があります。
これは基本的に商業施設内の配線は配管を通すことが前提となっており配管が無い場合はそもそも工事ができないため。
その配管の工事費は距離によって異なりますが安くて20万円、高いと50万円以上、平均で30万円ほどかかる。
これは光ファイバーに限った話ではなく、電話回線を一本開通させる場合も同様。
元々配管のある区画であれば問題ないのですが配管の無い区画で新しいケーブルを配線しようとするとこの配管工事が必須となります。
インターネットだけ利用するのであればモバイルルーターでも問題無いのだが一般的な電話機(特にFAX)を使い、更にIP防犯カメラの安定通信には有線LAN環境が望ましいためモバイルルーターでは難しいと判断。
また一般向けのモバイルルーターには有線LANポートがありません。
Wi-Fiを有線LANにコンバートする機器を追加すればできないこともないが、機器構成が複雑になる上に無駄に機器金額がかかってしまう。
機器構成が複雑になるという事は障害発生時の切り分けが難しいので復旧に時間がかかるという事です。
インターネットはもちろん店舗電話番号も必要、かつ一番号でFAXとコードレス電話機を利用したいとのご相談を受けて私の方からご提案させて頂きました。
ご提案
今回は法人(店舗)向けのモバイル回線ルーターの導入を提案しました。
PCやスマホなどインターネットはモバイル回線ルーターのWi-Fiを利用。
ご提案したモバイル回線ルーターには有線LANポートが2口あるので、防犯カメラ録画レコーダーに有線LAN接続、HUBを経由し電話のGW機器へも有線LAN接続、GW機器と電話(FAX)は通常のモジュラーケーブルで接続となります。
電話(FAX)はモジュラーケーブルでの接続なので既設の一般的な電話機(FAX)をそのまま利用できました。
カメラの電源はPoE HUBからLANで電源供給されるので、別途電気工事の必要もありません。
光回線工事がないので光の工事費も不要。
モバイル回線ルーターなのでプロバイダー契約もなくプロバイダー月額料金も不要です。
同条件でNTT光回線導入時と比較した場合でも、初期費用・月額料金ともにモバイル回線ルーターの方が若干安いです。
※光回線敷設のための配管工事費は別途
ただし、これは光回線を導入するのが環境面金額面で難しい場合の手段。
光回線の方がインターネット通信は安定していることが多いので、光回線を敷設できる場合は光回線にした方が良いでしょう。
施工内容
店舗向けモバイル回線ルーター設置及びWi-Fi設定と確認
FAX接続及び送受信確認
コードレス電話機受発信及び通話確認
防犯カメラ用LAN配線2本
防犯カメラ2台を天井設置及び調整
録画レコーダー接続及び設定
施工は私一人で実施しました(所要時間5時間)
サポート頂けると幸いです