見出し画像

HSPアラフィフの最適な趣味を見つける旅11〜写経の効用〜

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

写経始めました

1ヶ月ほど前、新たな習慣として「写経を取り入れてみようかな?」ということを書きました。

その気持ちが冷めないうちに、Amazonで必要な道具をポチり。(あちこちの文房具屋に行ったのですが、売っていな買ったので気持ちが冷めないうちにポチりました。こんな時Amazonは便利ですね。)

そして、朝の仕事を始める前の隙間時間を使ってスタート。

少しずつの時間ですが、なんとか続いています。

続ける秘訣は?

般若心経の写経をやっているのですが、般若心経は短く(276文字)て、初心者でも始めやすいとはいいつつ、全てを一気に書こうとすれば一時間はかかるそうです。

なので私は書く文字数は決めずにスタートをしました。写経を書くことが目的ではありませんので。

気分が乗れば多く、乗らなければ少なく。

仕事でもプライベートでも何をするにも同じですけど、モチベーションを保つにはこれが一番です。

初めて3週間ほど経ちましたが、少しずつ写経の効用みたいなことが分かってきたような気がしています。

集中することは難しい

それは、「ひとときであっても集中するのは難しい」ということです。

「よし、今から集中して写経をやるぞ!」なんて思っても、一文字を書き終わらないうちに、あれやこれやと頭の中に浮かんできます。

(あの仕事はどうなったのだろうか?)
(次の会議は何時からだったかな?)
(今日の晩ご飯は何食べようかな?)
(昨日は少し飲みすぎたなぁ、今日は節制しよ)

なんていうように、頭の中での会話が止まりません。普段は無口な方ですし、友だちだってほとんどいないので話すことなんてないのですが、脳内での独り言の多さに関しては、誰にも負けないのかもしれません笑

写経ってマインドフルネスのようなものなんでしょうね。

過去を振り返らず、未来を見過ぎず、「今」に集中すること。

そんな効用があるかもしれません。

これからも、もう少し続けてみようかと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?