見出し画像

変わりたいのか?変わりたくないのか?

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

今朝、久々にテレビをつけたら、私の大好きな「稲垣えみ子」さんがテレビに出演されているではないですか!!!

稲垣えみ子さん出演

しかもNHK、あさイチ!!

仕事の都合で全ては視聴できませんでしたが、本の中とはまた一味違った稲垣さんワールドを展開されており、私にとっては久々に朝から有意義な時間を過ごしました。

稲垣えみ子さんを尊敬している私

過去のブログにも何度も書かせていただいています。

ひとり飲みや、料理について、稲垣さんの本は全て読ませていただいています。

一体、何をそんなに尊敬しているのか?

・50歳で大企業を退職
・お金をかけなくても幸せに暮らしている姿

まさに今、私がやろうとしているロールモデルとなる人だからです!!

本当に私みたいになりたい人なんているのかな?

稲垣さんが、テレビで言われていた言葉が心に刺さりました。

NHKのアナウンサーさんが、「どうしたら200円の電気代で暮らしていけるのか?冷蔵庫なしで暮らしていけるのか?などについて、視聴者の方も聞きたいことがたくさんあると思います!」と言ったときのこと。

「本当に私みたいになりたい人なんているのかな?」と稲垣さんは言われました。

真実をついた一言だと思いました。

私自身も稲垣さんのことを尊敬していますし、いつか稲垣さんのような生活をしてみたい!と思っているのですが、じゃあ行動に移しているのか?と言われればそうではありません。

「家族がいるから、子どもがいるから今は難しい。稲垣さんは夫も子どももいないからできるんでしょ」とそんな思いがどこかにあるのではないかと感じました。

自分でやりたいと言っているのに、やらない理由を併せて言うことに何の意味があるのでしょうね。

自分が嫌になります。

でも、稲垣さんをみて今日もあんな生活を送りたいと思ってしまったんですよね。

節約どうこうと言うよりも、楽しそうに生きている稲垣さんの姿に憧れます。

自分なりのハッピーライフ、見つかるといいな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?