見出し画像

世代間の違いについて考える

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

アラフィフの呼び名は多様

私たちアラフィフ世代には呼び名がたくさんあるみたいです。

・X世代
・団塊ジュニア世代
・ロスジェネ世代
・就職氷河期世代

それだけ激動の時代を生きているということなのでしょうが、あまりポジティブに感じる言葉がないように感じるのは私だけでしょうか?

どれが好き?と言われれば、私は「X世代」です。

言葉自体にポジティブやネガティブの印象もなく、正確に言えば「Generation X(X世代)」という言葉がなんとなくかっこいいからです。

世代感のマネー論に違いはあるのか?

暇な時に日経電子版を読むとがあるのですが、最近の「Z世代が変えるマネー」という記事に興味があり読んでいます。

詳しくは記事をお読みいただきたいのですが、簡単に言うと、Z世代は海外旅行の際に「クレカを使わない」人が増えていたり、飲み会や買い出しなど仲間との支払いの際には「ワリカン」を好む傾向にあるそうです。

この記事を見てどのような印象をお持ちになったでしょうか?

どの世代も変わらないのでは?

私はこの記事を読んで、世代感の違いというのをあまり感じませんでした。

旅行に行けば、率先してクレジットカードを使いますし、飲み会の時にはついつい奢ったり奢られたりしてしまいますけど笑

今から振り返ってみれば、私だってクレカでなくプリペイドカードが使いたかったですし、仲間との飲み会はワリカンで支払いたかったです。

世代感の違いといえばそうなのでしょうが、時代に合わせていろんな事が変わってきているだけかと思います。

現実、今の私は海外に行けばプリペイドカードを使いたいですし、飲み会ではワリカンが多いのが事実です。(若い世代はあまり変な事で貸し借りを作りたくないのだと思いますし、私も実はその方が気が楽だったりもしています)

世代感の違いと会うよりは、時代で方法が違っていただけなんでしょうね。

これからどこまで変わっていくのか楽しみでもあり、怖くもあります。

いつかついていけなくなるのでしょうけど笑

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?