見出し画像

サラリーマン卒業への道

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

4ヶ月前、サラリーマン卒業の期日を決めました。

期限は2024年12月末日。

その後、家族・友人などに伝えてみたら、反対の嵐だったというお話も書きました。

辞める理由を言葉にすると

今までは漠然と心の中でずっと「サラリーマン辞めたい」と言ってきただけなのですが、ただ言葉にするだけで意識や行動が大きく変わったような気がします。

その理由は、「サラリーマンを卒業する」というたびに、「なんで辞めるの?」とほぼ全員の方が聞いてくれるから。

なんで辞めるのと聞かれたからには、それなりの理由を相手に伝えなければなりません。

理由の全てをお話しするこたはないにしても、家族や友人には「なんとなく」と言うわけにはいきませんから。もしそんなこと言ったとすれば、本気度が相手に伝わりません。

言葉にすると行動が変わる

そんなことを繰り返しているうちに、毎日ダラダラサラリーマン辞めたいと言っていた自分に卒業できました。

本当に自分がやりたいことはなんなのか?
本当に自分が大切なものはなんなのか?

日々、考える時間が増えてきました。

そしてやりたいことが見えてくると、調べたり、行ってみたり、学んだりするようなり、行動が変わってきました。

時間が過ぎるのが早いけど充実した日々

アラフィフなので、20代の人に比べればチャンスの機会や種類も少ないのは承知しています。

でも逆にいえば、少ない選択肢から選んだ方が迷わずにするかもしれません。

こんな研究も聞いたことありますし。

ジャムを使った驚くべき研究があります。スーパーマーケットで、24種類のジャムをテーブルに展示して買い物客が試食できるようにしました。別の日には、テーブルに展示するジャムはたった6種類にしました。ジャムの種類が多いほど、たくさんの人の注意を引きましたが、ジャムの種類を少なくして展示したときに比べると10分の1しか売れませんでした。

lifehackerより抜粋

アラフィフというと、ネガティブに捉える人も多いかもしれませんが、見方を変えればポジティブにも見ることはできるかと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?